■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=46271
2017年08月16日(水) 
こんばんわ。
小雨の千葉岩井。
15日はお盆休みらしくなく、天気が影響して多くない来訪者でしたが、相変わらず、高速道は渋滞でした。


昨日書きましたSuicaの紛失に関わる件。
預り金は、そもそも、ICカードを貸与する上で、返却するまでのあいだにかかる費用としているようです。
したがって、紛失再発行は紛失したカードが返却をしていないという解釈で、あらためて預り金が生じるようであります。
でも、そういう説明がなくては、サービスとして提供が十分でないと考えます。



さて。
昨日15日は木更津で、天候が悪い中、花火大会があり、鋸南町の佐久間では、いわゆる、盆の祭という地区の祭礼がありました。
祈念の15日にあって、不思議なものです。



国土交通省は、宅配業者などの運送業界の人手不足と、過疎地域のバスやタクシーの維持確保を両立するかたちで、今年9月から、道路運送法などの規制緩和により、


人口が3万人未満の市町村を対象に、乗り合いと貸し切りのバス・タクシーが荷物を運び、輸送トラックで人が乗れる車両については旅客運送を可能にする。
さらに自家用有償旅客運送者についても、荷物輸送が可能


を開始します。
いわゆる、貨客混載です。

千葉県では鴨川市・勝浦市・東庄町・鋸南町・大多喜町・長南町が、この規制緩和の対象になるようです。

すでに全国各地で実証実験がありますが、是非、各地で展開をしてほしいです。
列車に通学自転車が乗れる鉄道が増えるのも、ひとつでは。



東海道新幹線の浜松工場で、今月8日に起きました新幹線車両の脱線事故。
なんと車両が通るレールの枕木の釘が浮き上がり、レール傾いて間隔が広がったことが脱線の原因と、発表がありました。
今回は本線でなく、回送の区間での事故。しかし、私が10年近く、訴えてきました房総方面の線路の枕木ボルトなし問題の改善につながってほしいと考えます。

閲覧数1,669 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/08/16 03:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み