2017年10月05日(木) 
こんばんわ。
ひんやりですが、お月様がきれいな今夜の千葉岩井。
北海道や東北の一部の山では雪だそうです。


昨日のネットのニュースにありましたが。
さいたま市が税の滞納者に対して、月収の9割を差し押さえ、かつ、家族の給与の振り込み口座も押さえたことに対しての提訴がありました。
あらかじめ、承諾を趣旨とする書類に署名をしたとはいえ、半ば強制に近い状態だったそうです。
大変、理解しがたいです。
もし、事実であれば、生活に困窮し税の納付が容易でない方が萎縮するようなことです。
司法の判断がどうなるか。


私が個人的にも存じている方も含めた都議2人が、5日も離党というニュース。
私は政治家として、曲げられないことは筋を通してほしいと思います。


こちらは、
http://seisakukenkyukai.blog.so-net.ne.jp/
袖ヶ浦の政策研究会のサイトですが、3日の朝日と毎日の各新聞朝刊の千葉版とあわせ、内房線と地域を守る会の話題があります。


昨日は上総湊の富津市民会館へ。
富津市の公共交通に関する広聴会がありました。
地域公共交通網形成計画を策定するための土台になる、アンケート、問題点、課題をまとめた案についての意見交換。


駅での路線バスの接続改善を
高速の新たなバスストップに関わる問題
山間部のいわゆる空白地帯の問題


などが出されました。
質疑応答の中で、先週、市議会で不採択になった内房線関係の請願の件で、不満や不安の声もありました。

私は拝見するだけでありましたが、正直、千葉県南部できめ細かい資料の冊子を用意して、意見要望を聞くケースは富津市だけのように思います。
5日は18時30分から、富津公民館でも開催するようですので、お近くの方はぜひ。



今月は我が家と存じている方の墓参、祖母の実家の墓参、市民後見人に関係する集まりなど、相変わらず、バタバタな私。
でも、総選挙だけは正直、困惑です。


国道127号の富津市竹岡の土砂崩れ現場。応急措置のまま、片側交互通行です。

閲覧数594 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/10/05 01:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み