■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=50047
2019年10月10日(木) 
こんにちわ。
台風19号は、12日の15時に御前崎沖に。一日かけて列島を横断して三陸沖にぬける予報が。
今から5年前の台風18と19号と重なるように見受けます。
明日、館山市内では避難に関する周知を出す予定が。合わせて12日の18時の段階で、風速20メートルが予測される情報が届いています。
ちなみに5年前の2つの台風では、私の自宅のテラスが被害を受けました。

ある程度の予測が見えれば、備えでできること、できないこと。特に備えをしてもカバーできない部分は、その危険予測を見越して、そうなった場合の対処を。


昨日に続き、館山市内のガソリンスタンドは給油の順番待ち。スーパー、ホームセンターでは非常食や乾電池などが品薄になってきています。
明日はさらに混雑がでるかもしれません。

交通機関は東海道新幹線の東京から新大阪までも含め、関東甲信越、東北の鉄道各線で、12日から13日にかけて、計画運休になりそうです。

お騒がせをしている千葉県は災害対策本部が、動いているようです。

電気、電話は、先月の台風被害を受けての修繕工事の作業が続いています。


私の存じている一人暮らしの認知症の方は、昨日で1ヶ月になりますが、台風通過までは避難所に居るよう安全確保を。


あとは不要不急、無理しないで台風通過を待つことに。

閲覧数85 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/10/10 16:27
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み