■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51458
2020年08月13日(木) 
こんばんわ。
正直、ひどくならない程度に雨がほしい千葉岩井です。
真夜中のこもっているお昼からの熱には用心を。

お盆が休めない職場のため、昨日と本日の非番は体力温存です。
一昨日までに3箇所の存じている方の墓参、先週は私の父の月命日の墓参は済ませています。昨晩はお礼のお使いさまの虫が私の部屋に。



館山郵便局は12日正午現在、安全の確認の上、すべての業務は再開をしています。配達もやっています。

また、館山市内の一部のスーパーでは、コロナ対策で2日程度の臨時休業をしている箇所が。


南房総市では順次、昨年の台風災害の義援金の追加配分を。残念ながら、一部損壊の方への配分はないようです。鋸南町とは異なる対応に。


鴨川市役所では来庁者全員に、受付での検温があります。


栃木県内のコンビニ店舗で、従業員が刺された事件が。詳細は確認中です。


館山市内でのあらたなコロナ感染者に伴い、安房地域の大半の福祉施設で、近親者も含め、当面、面会制限をはじめています。
あってはならない現場ですので、やむえないです。


昨日の東京新聞の朝刊に、山梨県市川三郷町にある身延線の市川大門駅に関する記事が。
機会があればと、あらたなお出かけ先リストに。


茂原市内と東京をつなぐ、高速バス路線が廃止になっていたことが。
大多喜から羽田・品川線が運行終了が決まっていますので、やはり、外房線は強いのだろうか。


豪華貸し切り列車の四季島、ななつ星が運転再開に向けて準備が。
千葉のサイクルトレインが、運転を再開をしているようですが、まだ、様子を見た方が。


存じているある労組の支援する会のサイトで、終日5両のワンマン運転をしている黒磯から新白河までの現地調査の掲載が。
→私はすでに3ヶ月前に現地に行きましたが、運転士の負担がどれぐらいか。
どうも東京モノレールでもやっているから、その延長でやるとしたら、勝手が違うと思う。


14日は大阪でコンビニ関係の裁判がありますが、静観をいたします。というか、客観的に問題点を圧力抜きで、司法の判断がされますことを。

先月後半のGO TOキャンペーンにあわせて、コロナ感染増加に比例して、全国のコンビニ店舗の従業員の感染と臨時休業も増えています。
とかく接待を伴う飲食がいわれますが、コンビニ店舗もコロナのリスクの中で営業を。さらに一部の食品工場でも感染の報告が。

業界として、この国の社会的な責任を全うする認識であれば、リスクや恐怖心でお店を営業するのでなく、一度、全国すべてのコンビニ店舗を一日だけでも休ませる決断が必要に思う。
コロナは第二波に入っていると思います。その中で、感染をまずは抑える手段として、やるべきであります。
その都度のリスクに伴う経費を出すことよりも、お客さん、従業員さんの安全確保であれば、業界としてマイナスとはならないと。

お金をとるか、人様の命を守るかが問われます。

閲覧数458 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/08/13 01:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み