■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51562
2020年09月04日(金) 
本日はこの時間に。

昨晩ある時間に、江見駅郵便局へ。
まだ、鉄道会社側で開業後のやり残し作業を。
防犯面では確認できるものは見受けませんでしたが、おそらく、一定時間は機械警備になっているものと思います。


袖ヶ浦市議会で、コロナの検査体制についての議員質問に対する答弁が、お寒いようです。
詳しくは袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログで。



JR西日本に続き、昨日はJR東日本で、来春のダイヤ改正で終電の繰り上げが。
→時間帯別運賃に関しては、定期券の見直し以外は言及はなかったようです。
→私は今現在のコロナ感染において、お客さん、乗務員の方の安全という観点で、コロナの終息までを条件に、始発の繰り下げや終電の繰り上げ、さらに運転本数の調整はやむなしと思います。ただし、これはあくまでも暫定的な措置であって、計画されているワンマン運転と連動するようなことは、NGであります。


内房線と地域を守る会が、鉄道会社に対して、計画されているワンマン運転について、館山での説明をという声が。鉄道会社は事実上の回答拒否のようです。
房総地区だけでなく、京浜東北線でもワンマン運転の検討が報じられている中、少しでも不安や疑念に対して、誠意をもって説明をするのは流れであります。
理不尽とまでとはいいませんが、公共交通機関としてまずは説明であります。
沿線自治体の行政側で、話をすませるようなことは、結果、不信感に。


一昨日かきました、コンビニ業界に対する公正取引委員会の要請について。
昨日は、業界側の動きはなかったようです。
11月までに自主的な改善などの報告だけですませるだけでなく、業界として見通しを示してほしいです。



なんでも書けばいいものではありませんが。
私思うに、この鉄道会社とこの業界は似たもの同士に見えてしまいます。
現場視点があるようでないようなことがあるからです。現場の努力があって、企業組織だと思いますが、どうも雰囲気は違うようだ。
つまり、努力をしても報われないということです。


昨日は成田方面へ。
成田空港にある鉄道駅にある昇降式のホームドアを。
どんなかたちにせよ、設置をすすめてほしいです。

閲覧数2,173 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/09/04 10:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み