■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=51684
2020年09月30日(水) 
最初に。
JR東日本千葉支社の中川支社長へ申し上げる。
昨日29日12時30分頃、内房線回りで安房鴨川駅に、来春導入予定の新型車両の試運転を見かけました。
聞くところによれば、房総3線でのワンマン運転に関わる準備がかなり進んでいるとか。
住民団体が、館山市内での説明会の開催を求めていたのが、そちらでは断っています。

私は、安全対策がしっかりしたものでなければ、ワンマン対応の新型車両導入は適当ではないと考える。
一方、房総地区を走る普通列車の車両の劣化が進み、そのための車両の置き換えのものであれば、新型車両の導入をすべて拒むものではないです。
まずは沿線住民の不安の解消とそれを期待につなげるのであれば、地元民対象の試乗会を速やかにされることであります。
ようは公共交通機関としての不安の払拭であります。



千葉県におかれましては
新型車両を肯定するような6月の県議会答弁では、不安視する県民の理解を得ることはできない。期待と不安の双方の声に考慮した対応が求められていると考えます。


大分での駅の合理化に関わる裁判が、先々に影響が。



それ以外に
鴨川シーワールドが来月で50年

たばこ、お酒が30日、値段変更前のラストに


袖ヶ浦市民が望む政策研究会、館山市議会の石井としひろ議員の各ブログの最新掲載を。

30日で君津から鴨川までの実証実験の路線バスが運行終了

30日は江見駅郵便局で催事などが。

1日は日東交通が、館山日東バス、鴨川日東バスと合併して再スタート

1日より東京・新宿からの房総なのはな号・新宿なのはな号で、コロナによる減便運行で変更が。
→館山行きが21時40分が最終。これに乗れなかった場合は、東京22時発の勝浦行きの特急で蘇我のりかえで館山行き最終列車に

来春のダイヤ改正での首都圏の終電繰り上げの詳細が来月発表に


そろそろ、市川大門、東海村の来訪のプランを。
長坂、辰野、糸魚川、軽井沢、関西方面は来年以降かな



数日前に、ミニストップとお店との契約見直しについて書きました。
あるコンビニ企業が、担当社員を通じてお店にこのことについて話を聞いているとか。
→話を聞くのはいいのだが、自分たちの企業とお店の関係や改善をどうするかを考えて取り組んだ方がいいと思うのだが。



南房総市内の高齢者、障害者の家族の方々。市よりアンケートが届いていると思います。
国勢調査とあわせてご協力を。


橋本五輪担当大臣のある与党議員の言動についての発言。これは大臣でなく一政治家としての発言として重いです。責任与党としての動向を注視をしたいです。

総理補佐官に就任される方にはびっくりです。

閲覧数1,953 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/09/30 01:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み