■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=52401
2021年02月28日(日) 
こんばんわ。

ラジオ深夜便の桑田佳祐楽曲集を聞きながら書いています。


内房と外房の各地域を守る会のワンマン運転中止を求める署名活動は、あけて本日が最終日。
昨日は、多くはありませんが、駆け込みで署名が届いています。
ご協力をいただいた皆様に謝意を。
→署名の提出については、緊急事態宣言の動向をみながらになるようです。


鴨川市長選が本日、千葉県知事選挙がこんどの木曜よりはじまります。
知事選は1人辞退、1人出馬で7人が表明。実際は有力2人の新人の一騎打ちになります。



実は。
私が住む自治会の下部組織の先々の運営と役員選び。
水面下で存続で決着にはなりましたが、正直、プロセスが大変不透明と情報不足。私は役員を解かれますが、あらたに役員に選ばれた方は、先の運営を含め、かなり、慎重になっていただけに、この結末にはすっきりをしていないです。
自治会組織から離れる=通称・別荘扱い=という選択肢はありますが、それでも自治会から会費が、通常より少し割高で集金予定。
また、あらたに役員になる方は、来春の市議会議員選挙で活動に影響を受ける=選挙権が十分に行使ができない=こともあります。
田舎の自治会のあり方・有り様を、コロナをきっかけに考える機会になってほしいですが、果たして。


関東のコロナ感染は、リバウンドになるのかどうか。
実際、今月後半は人の往来は増えた印象はあります。
お出かけしたい気持ちは、重々理解します。しかし、もし、リバウンドで新規感染や入院療養が増えるようなことになれば、忍耐の期間はさらに延びると思います。


昨日に続き、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログは、必見あります。

足利市のふるさと納税を通じた山火事被害に対する支援を。


週明け1日まで、コンビニがらみの公取委のガイドライン見直し案の意見募集が。
→あるコンビニ企業の上層部は、次年度は積極的な商品発注と納品を内輪で呼びかけているとか。
コロナでお客さんやお店の従業員の方々は、ある意味、神経質な中で動いている現状を、理解をしていないようです。


来月5日までが館山市内中心部、14日までが館山と三芳を周回する、それぞれのバス路線の実証実験の期間です。そういえば、房日新聞では特集を組んでいるようです。

閲覧数481 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/02/28 02:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に常に探求心と現場主義。平成元年・国内旅行業務取扱…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み