■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=9793
2010年02月28日(日) 
2月27日に開催された「まちづくり交流会」は素晴らしかったです。
(ももさんや皆さんが既にブログアップされている通り!)

発表された皆さんの個々の活動や、参加された方々の多様さに迫力すら感じました。これまでの現場での活動やコーディネートに敬意と感謝で一杯です!

草の根や民から、まちづくりが始まっていますね。発表の中で、地域SNSが人と人をつなぐことに役立っていることも分かりました。
行政と民間による共働が始まりそうですね。

そして、共働のまちづくりに向けて、さまざまな調整をしたり助けとなる第3の担い手が必要なように思いました。行政とも個別の民とも異なる、両者をつなぐ担い手です。行政はビジョンと制度設計を、民間は制度の中で個別の事業をがんばる。
第3の担い手はその間にあって、個々になりがちな事業や行政との関係をつないだり、推進力を集めたりする。
今回の「まちづくり交流会」では、その第3の担い手の姿を見た気がします。

尾道に暮らす僕らが、第3の担い手として広く役立てる気がしています。瀬戸の十字路だから、なおさらね。

地域SNSの目標は、つながることじゃなくて、もっと先にあるはずww。
立ち位置や思いの違いを超えて、その先へ行きたいな~

閲覧数3,905 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2010/02/28 19:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
ballさん
[一言]
尾道にたゆたふ。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み