■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=12851
2010年07月10日(土) 

伝説は定説になりつつある、お天気の話ですが、

交流会が始まる午後6時、雷鳴と共に降り出しましたね。。。雨が。。

 

しかし、参加のみなさんのご協力で楽しくかつ有意義な交流会に

なりました。この場を借りてあつく御礼を申し上げます。

 

 

ゆかた姿の織り人さんと尾の美さん。

 

 

てっぱんきゃんギャル撮影会。

 

 

昔ながらのお焼の焼き方指導をうけるJICA研修生。

 

 

佐久間比嘉タニアさんと菅野F明美さん。

どちらもブラジル生まれの日系3世、

サンパウロ市で日本語教師をされています。

 

で、ここから雷雨。。

 

その頃、お寺の広間ではPTAの宴会の最中。

尾道大学の学生による紙芝居のご披露がありました。

 

 

尾道の民話をベースに、日文とデザイン科の学生が共同で制作した紙芝居。

千光寺の玉の岩、西国寺の仁王さん、白滝山伝説、仏峠のお薬師さん、ベッチャーと

5話あるうちから因島に伝わる白滝山伝説を上演しました。

 

 

デザイン科高橋君の名調子に聞き入る聴衆。

 

 

ちなみに、紙芝居の箱はyohさんが制作したとか。。

会場の盛り上がりはご覧の通り。

 

 

昨日因島を訪問したばかりのタニアさんと明美さんも大喜び。

 

 

気が付けば雨もやみ、空には天の川を見ることができました。

てっぱんを囲んでなごやかな時間が過ぎていきましたとさ。

 

 

 

 


閲覧数2,457 カテゴリ日記 コメント15 投稿日時2010/07/10 10:12
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/07/10 23:28
    皆様お疲れ様でした。

    それにしても、尾の美さんと織り人さんの着物姿艶やかですね。
    「さすが」です☆
    かっこいい!!
    次項有
  • 2010/07/11 09:03
    雷鳴のなか無事に終わったようで、大変お疲れ様でした。

    ももさんらしいコメントが、いつもの舞台裏を物語ってますな(^^;
    次項有
  • 2010/07/11 10:20
    てっぱん交流会、盛況ですね。
    浴衣姿の織り人さんと尾の美さんも素敵ですね。

    さて、
    尾道の民話をベースに、日文とデザイン科の学生が共同で制作した紙芝居。

    >千光寺の玉の岩、西国寺の仁王さん、白滝山伝説、仏峠のお薬師さん、ベッチャーと

    5話あるうちから因島に伝わる白滝山伝説を上演しました


    ぜひ、この紙芝居を観光や地元の活性化に活用していかれますように。

    松山でも地元の人が作った「正岡子規」(郷土の偉人)の紙芝居を市内全小学校に配布して授業に使用したり、観光地「道後温泉」で定期的に実演してますよ。
    http://www.city.matsuyama.ehime.jp/houdou2/1197625_2828.html
    次項有
  • 2010/07/11 11:55
    >5話あるうちから因島に伝わる白滝山伝説を上>演しました。

    このことは一色さんより伺っていました。
    因島の紙芝居をしていただけるなんて感激です。
    因島でもぜひ、お願いしたいです。

    それにしても、多くの方々の参加があったんですね。

    日本のおもてなしのこころ、きっと伝わりましたよね。
    お疲れ様です。
    次項有
  • 2010/07/11 12:46
    子供の食器の忘れ物は私です。
    じねんさん月曜日に取りに参りまする。
    次項有
  • 2010/07/11 22:08
    おに丸さん
    尾大の学生の紙芝居の企画はてっぱん交流会の企画?
    それともPTAの企画?
    どちらなのでしょうか・・・?
    次項有
  • 2010/07/11 23:16
    木金土とJICA研修員に付きっきりで
    今日も予定ありでお礼が遅くなりました。

    てっぱん交流会を支えてくださった皆さん
    ほんとにありがとうございました。

    明美さんもタニアさんも大変喜んでいました。
    今回の旅は2か月の研修の中でも
    特に思い出深いものとなったことはまちがいありません。

    やはり人と人との交わりほど大事なものはないと
    改めて感じました。

    それにしても2人のちょっとした歓迎会をしませんかという話が
    ここまで壮大なストーリーまで広げてしまうなんて
    さすが妖怪じねん坊の妖力おそるべしですね。

    これにももたろうが絡むと雷鳴とどろく豪雨となるから
    またまたおそるべし!
    尾道の持つパワーはすげ~っす。

    最後に改めて
    ほんっとに皆さんありがとうございました。
    次項有
  • 2010/07/13 19:35
    Akemiさん
    短い時間でしたが、一生忘れられない体験でした。
    とても楽しい交流会で、皆さんのおもてなしに心が引かれました。おいしいお好み焼きを食べ、楽しい紙芝居を見て
    なごやかな時間を過ごす事ができました。
    皆さん、どうもありがとうございました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み