■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=31033
2012年10月17日(水) 

今日は月に一度の地域のふれあいサロン

ご近所の方15人ほどが集まるところに、フルートを持って参加してきました。


会場には秋ならではのお花が・・・
柿やアケビも一緒に入っています。

素敵でしょう!


 
 
 
 
今回は秋のうたを集めて曲当てクイズをしましたよ。

秋の歌って風情豊かな曲がたくさんありますね。

 

紅葉

秋の夕日に照る山もみじ、濃いも薄いも数ある中に。

 

ちいさい秋みつけた

誰かさんが見つけた、小さい秋みつけた。中田喜直作曲。

 

里の秋

静かな静かな里の秋 カキ・クリ・ナシのおいしい季節。

 

まっかな秋

まっかだな まっかだな つたの葉っぱが まっかだな

 

旅愁

(ふけゆく秋の夜 旅の空の)恋しやふるさと なつかし父母  夢路にたどるは さとの家路

 

虫のこえ

あれ松虫が 鳴いている、ちんちろ ちんちろ ちんちろりん♪

 

 

(出た出た月が)満月・新月の夜は、事件や事故が多いってホント?

 

どんぐりころころ

どんぐりころころ ドンブリコ お池にはまって さあ大変

 

村祭

村の鎮守の神様の 今日はめでたいお祭日

 

うさぎ

うさぎ うさぎ  何見てはねる♪月にのぼった献身うさぎの運命は? ^^;

 

七つの子

からす なぜ鳴くの? 

 

夕焼け小焼け

夕焼け小焼けで日が暮れて 山のお寺の鐘がなる おててつないで   みなかえろう からすと   いっしょに   かえりましょ

 

どの曲もほんの少し演奏するだけですぐに当てられてしまいました ^^;
 
 


 

 

そしてそのあとに、山口百恵さんの コスモスを聴いていただき
最後にリクエストで「もみじ」と「里の秋」を演奏して 皆さんで歌いました~!!

 

ご近所の方ともなかなかゆっくりお話することもないんですが

今日は膝をつきあわせて、わいわいがやがや 楽しいひと時を過ごさせてもらいました♪♪♪

 

 


閲覧数1,300 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2012/10/17 23:18
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2012/10/18 08:01
    音楽っていいですよね!
    娘も高校時代はフルートしていましたが大学ではしていないので聴くこともなくなってきました。
    次項有
  • 2012/10/18 13:02
    地域の暖かさが伝わってきますね。
    フルートの音色が聞こえてきそうです。
    次項有
  • 2012/10/19 11:24
    > ぴっころんさん

    秋の歌っていいですね。
    情景が浮かんできますよね。
    やっぱり日本人なんだなぁ って思います^^;
    次項有
  • 2012/10/19 11:28
    > みほたまさん

    そうですね。
    あの日は、よく晴れた日で浜からの風がとっても心地よかったですよね。
    そちらも、もう秋でしょうね♪

    いわきには紅葉の美しところがたくさんありそうですね。
    次項有
  • 2012/10/19 11:31
    > サンライト39さん

    こんなにたくさんあっても、どれもすぐ口ずさめるってすごいことですよね。

    でも、不思議なことに演歌を探したら、意外にも秋を歌ったものが少なく私の知っている曲がありませんでした ^^;
    やっぱり演歌は「冬」ですね。
    次項有
  • 2012/10/19 11:33
    > ももたろうさん

    こんなに田舎に住んでていても、なかなかご近所の方とゆっくりお話することがないんですよ。
    お世話をされる方は大変でしょうが、こういう集まりはいいですよね。
    次項有
  • 2012/10/19 11:36
    > 釣大好きさん

    御調は柿の産地
    殊、干し柿は有名ですが、今年は、柿が少ないようです^^;
    アケビが珍しいでしょう。
    私は食べたことありません。
    次項有
  • 2012/10/19 11:41
    > じょうさんさん

    お嬢さんフルートを吹かれていたんですか?
    何だかすごく嬉しいです。

    フルートはいつまででも吹き続けられる楽器ですよ。
    時間ができたらまた是非吹いてもらってください。

    クラブ活動で吹いておられて再開される方多いんですよ。
    次項有
  • 2012/10/19 11:43
    > フラッシュさん

    わいわいがやがや、生活の中で音楽を楽しめるのはいいものですね。
    一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み