■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=18252
2011年03月08日(火) 

本日、みつぎ子ども図書館で「春風コンサート」が行われました。

出演は

 ペーター・ラプレヒト(ヴィオラ・ダ・ガンバ)

 崎谷倫子(フルート)

 上里文恵(チェンバロ)

ペーターさんはドイツのゾーリンゲンにお住まいのヴィオラ・ダ・ガンバ奏者

日本でのコンサートのため、先週からえむさんのお宅に滞在されています。

今日は

保育園児さんたちもコンサートにたくさん来ていました。

ヴィオラ・ダ・ガンバという楽器はバロック時代に活躍した楽器で、

現代のオーケストラには登場しない楽器です。

形はチェロに似ていますが、それとは全く違うもので

弦は6本ありフレットもあります。

そこのところは、どちらかというとギターに似ていますね。

とっても重厚な音がして、バロック音楽の通奏低音に用いられ

チェンバロと共になくてはならない伴奏楽器のひとつでした。

もちろん、ソロ楽器としても素晴らしい響きとメロディーを奏でてくれます。

日本でもあまり演奏される方がおられないこの楽器を聴けるなんて

みつぎの子どもたちはなんて幸せなんでしょう。

ペーターさんもとっても温かいお人柄で、子どもたちに語りかけるように

演奏してくださいました。

ほんとうに

春風が吹きぬけるような、あったか〜いコンサートでした。


閲覧数1,821 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/03/08 16:17
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/03/08 23:53
    > ももたろうさん

    そうなんです。
    とってもお優しい方なんですよ。

    毎朝ミュゼッタから尾道駅方面をお散歩されてるそうなので、見掛けられたら声をかけてあげて下さい!

    日本語もお上手なんですよ^^
    次項有
  • 2011/03/09 08:23
    情報不足でした・・
    目の前に居た 私は非常に残念です。。
    次項有
  • 2011/03/09 08:58
    > さくらんぼさん

    声をかけれなくてごめんなさい(>_<)

    ところで
    昨日は定休日ではなかったのですか?
    友達がチェリートマトを買えなかったと残念がっていたのですが…
    次項有
  • 2011/03/09 15:37
    > かりこんさん
    野菜市は 毎週火曜日が定休日です
    我が 物産店は営業してましたぁ~^w^
    お友達、、残念でしたね。。
    次項有
  • 2011/03/09 20:46
    > さくらんぼさん

    そうだったんですね。
    レストランも開いてないって言ってたから、全部お休みかと思ってしまいました。

    今度はよく覚えておきますね。
    次項有
  • 2011/03/09 23:08
    > かりこんさん
    土曜日は、交流会やめてそちらに行きたいところですが、何か役回りがあるようなので行けそうにありません。
    残念です。
    次項有
  • 2011/03/10 00:48
    > さいごくくんさん

    私も
    交流会に参加出来ないの
    残念です(・_・、)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み