■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=25443
2012年01月14日(土) 

今年からトイレにはっているカレンダーには

毎日記念日が書かれています。

 

今日は「愛と希望と勇気の日」

愛と希望と勇気 というとまっ先に思い浮かぶのがアンパンマン

早速調べてみたら・・・

 

 

残念ながらアンパンマンとは関係なく

1959年(昭和34年)1月14日、南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認された日でした。

この南極からのニュースは、世界を愛と希望と勇気の感動で包んだそうです。

「タロ・ジロ」のエピソードから、愛と希望と勇気の日に制定されているんですって。

 

南極大陸と言えば昨年因島でもロケがあったドラマが記憶に新しく、

「ああ、今日があのタロとジロが見つかった日なんだ」と感慨深かったです。

 

南極大陸も素晴らしい音楽で彩られていましたが、南極と聞くとやっぱり私はこの曲を思い出します。

 http://www.youtube.com/watch?v=5w0Xy_6WIY0

 

 

 

 

 


閲覧数1,744 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/01/14 14:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/20 08:52
    そうなんですか?
    知りませんでした。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/01/21 20:42
    この映画みた気がしますね。
    次項有
  • 2012/01/23 17:56
    > ヒーローさん

    昔見た「南極物語」はとてもショッキングで、記憶に残っています。

    義父はこのニュースをリアルタイムで見て感激した事を教えてくれました。

    南極観測は日本の英知を結集した一大事業だったんですね。
    次項有
  • 2012/01/23 17:59
    > すみちゃんさん

    高倉健さんでしたよね。

    この音楽を聴くと映画のシーンが蘇って来ます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み