■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=28928
2012年06月19日(火) 
物事は現在進行形が良い。

わたくしは「~がないから」と言うのが苦手である。
「時間がない」とか「~がない」というのは言い訳だと思っている。しかもそれは相手に対してではなく、相手に言いながら自分を納得させるために言っている言い訳である。

「~ができたらそのときに」なんて言うのもこれまた嫌な言い方である。

趣味を始めたいとか、転職したいとか、起業したいとか、そういった希望を聞くことが多いのだが、上記のような言い方をする人が実際に行動したのを見たことがない。
3年経っても5年経っても「~をしたいんだよね。でも今は~がないから」と言っていらっしゃる。

「何かをしたい」というのは同時に行動をおこすことだと考えている。
唐揚げを食べたいなら、鶏肉を用意しなければならない。鶏肉がないなら、買いにいかなければ唐揚げを食べたいという想いは100年経っても実現しない。作れないならコンビニに行ったり、誰かに作ってもらうよう頼んだり、とにかく頭の中で思うだけではいつまでたっても食べることはできないのである。

色々な目標や夢を持って生きることは実に素晴らしいが、今自らにできることを何かやっていることがそこへ向かって進むことである。
現在進行形であれば、確実に達成へと近づいていける。

ナメクジをね、じっと見てたら意外と進むのが早いんですよ。


【サックスとfujiborn】
ジャズのフレーズ集は楽譜を見ながら吹けるようにするのではなく、完全に覚えてしまうまで繰り返しましょう。そうすればアドリブに取り入れることができます。


音楽と宇宙と あなたをつなぐ サウンドトレジャー

閲覧数1,101 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2012/06/19 07:51
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/06/19 10:02
    フジヲさん哲学、素晴らしい!!!

     同感です!
    次項有
  • 2012/06/19 10:17
    ミミーさん
    ナメクジは苦手です…(T_T)
    次項有
  • 2012/06/20 11:09
    ミミーさん同様私もナメクジは苦手です
    てか、虫は苦手
    はは
    時間がないと言ってるなあ
    最近の私
    (^-^;
    病人だらけになると、そこ回っているうちに夜になってる(^-^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
フヂヲ・サウンドトレジャーさん
[一言]
尾道市向島町で音楽教室をやっているミュージシャンです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み