■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=30642
2012年09月24日(月) 

 以前、我が家のプチ美術館を紹介させて頂きましたが、実はまだまだ秘蔵絵画がタンスの中で眠っているんです。

 今回は、その一部を紹介させて頂きますね。

 

①ピンクのお花

 

②イチジクはいかがですか

 

③玉ねぎのおすそ分け

 

④アジサイの花

 

⑤バラの香り

 

⑥田舎の風景

 

⑦春の息吹

 

⑧大橋の花

 

⑨無題

 

⑩無題

 

母から画題を聞いてなかったので、私がセンスのない頭で命名してみました。

(⑨と⑩は命を塗り込む前のため無題です)

 

皆さんのお気に入りは何番でしょうか。

(私は、⑧も捨てがたいのですが、今にも手に取って皮を剥ける気がする③の玉ねぎです)

 

また、率直な感想も聞かせてもらえませんか?

 

 

以上、我が家の秘蔵でした。

(*^_^*)

 

 

 


閲覧数1,468 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2012/09/24 20:40
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/09/24 22:14
    すごいっすねえ~
    個人的には⑧が欲しいところです。
    ⑧は尾道のどんな喫茶店にあっても違和感ないと思う一作ですよ。


    とりあえず①は,「根掛かりしそうだけどデカいのが潜んでいそうな海中花」
    次に②は,「コイツで何か釣れないかな?」
    そして③は,「3連リールという手もあるな」
    ④「そろそろウナギの季節だ」
    ⑤「綺麗なバラと旨そうなコチにはトゲがある」
    ⑥「結局朝になっちまったぜ」
    ⑦「怖くて家に帰れねえ」
    ⑧「明日はあの辺がいいかな」
    ⑨「ボウズの朝は霞んで見える」
    ⑩「釣りを辞めてベジタリアンになってくれますように」
    次項有
  • 2012/09/25 07:02
    すごいですね!
    私もみどりぱぱさんと同じ⑧です。
    大橋と花の絵は正直あまり観たことないので
    すごくよかったです。
    次項有
  • 2012/09/25 07:31
    > みどりパパさん
    そうですね。
    ⑧は鉄板ですよね。

    そして、あの日の朝!!
    私も帰るのが怖かったっす
    まだ皆寝ていたので、こそっと布団に入ったのですがバレバレだったみたいです
    ><;
    次項有
  • 2012/09/25 07:34
    > じょうさんさん
    私も⑧の花は斬新的な構図かなと思ったのですが、見慣れた大橋と違うので逆に違和感を感じちゃいました。
    次項有
  • 2012/09/25 10:29
    そうです。
    普段から見慣れたはずの尾道水道がバックにあるのに,見慣れない花畑が広がる。

    誰も知らない場所。
    誰も知らない場所に自分(達?)は居る。

    構図を見てもわかるように,主役はあくまで自分が居る場所なんですよね。

    大橋や造船所はバックでひっそり見守っているだけ。

    さしずめ一番近くに描かれた木が「自分」を指すんじゃないでしょうか。
    木陰に居るとか,その場所にはただ私(達)しかいない,というのを表現しているんじゃないかと思います。

    千光寺のような「そこから眺めてみたい」ではなく,「その場所に居たい」と思わせる作品だと思います。
    次項有
  • 2012/09/25 12:29
    > みどりパパさん
    す、す、鋭い着眼っす
    母がどうしてあそこで書きたかったをズバリ的中されました
    母も喜ぶと思います、ありがとうございました
    (#^.^#)
    次項有
  • 2012/09/25 12:35
    素晴らしい作品ですね。
    私は ⑥がいいなぁ。
    山がバックの風景画好きなんです。
    ⑦も捨てがたいかな?
    あの見えている橋って尾道大橋なんですか?
    因島大橋かと思ってしまいました。
    次項有
  • 2012/09/25 12:56
    コメありがとうございます。
    ⑥、⑦は母も気に入っているそうです。
    何か気が合いそうですね。
    (#^.^#)

    ⑧はよ~~く見ると橋脚が2セッットあるんですよ。
    (と言いながら私も母に確認しちゃました)
    次項有
  • 2012/09/25 20:47
    素晴らしい財産です
    大切にしてくださいね♪
    次項有
  • 2012/09/25 21:26
    > ももたろうさん
    ありがとうございます。
    絵も母も大切にしますね。
    (*^_^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
釣大好きさん
[一言]
釣が大好きです
■この日はどんな日
ほかの[ 09月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み