■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=33588
2013年04月11日(木) 

健康のことと後片付けのことを考えて,油を使った料理を避けてたのですが

久しぶりに油揚げをする覚悟をしました。



というのも,

”こごみ”をいただいたからなんですね。

 


今日のお料理は魚の天ぷらです。

考えてるうちに,どうしてもお魚の天ぷらが食べたくなったのです。

 

 

 

そしていつもの「近所のお魚屋さん」に行きました。

 

 

今日はいろんなお魚がたくさんいて迷いましたが

一番ぐっときたお魚はコイツでした。

【ジャンボ・アイナメ】です。

 

何をさしおいてもアイナメを買え!と言われるほど旨いお魚です。

旬は春から初夏にかけてと言われます。

 

 

 

 

一般的には煮付けになるお魚ですが

今日は天ぷらをやると決めていたので,煮付けを諦めて天ぷらにすることにしました。

とりあえずササッと3枚に。

 

 

 

アイナメの身は,ナマなら弾力があるんですが,加熱するとすぐボロボロに壊れちゃいます。

だからこそ煮付けになるんでしょう。

 

 

とりあえず切り身にして

大葉の上に置いて

くるんでみました。

 

 

 

 

元がジャンボなので,かなりの量つくれます。

 

 

これを天ぷらにしました。

 

 

【アイナメの天ぷら】です!

 

 

食べてみると,素晴らしく美味しかったです。

 

弱くてもろいアイナメの身は

シソの天ぷらというパリパリの皮によって守られて

噛んでみれば,パリッ!ジュッ!ホロリです。

 

旬でも無い大葉でも,最近は通年で香り高く育ててくれてるので,気になりません。

 

 

 

今日はシンプルな思いつき料理でした。

隠し味もなく,そのまま揚げただけのお料理ですが

シンプル・イズ・ベストだと思いました。

 

 

みなさん,「アイナメの天ぷら」試してみてください!

かんたんクッキングで凄く美味しいですよお!

 


閲覧数1,555 カテゴリお料理一年生 コメント12 投稿日時2013/04/11 20:07
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/04/12 08:12
    ミミーさん
    器用じゃねぇ(*^o^*)
    次項有
  • 2013/04/12 09:02
    > ももたろうさん
    そんな褒めてると,いつの間にか,ももたろう家に配備しますよお~
    かなり燃費が悪いです。当然ながら無臭ではありません。
    次項有
  • 2013/04/12 09:04
    > サンライト39さん
    そうそう。大葉でくるめばバラバラにならないかな?なんて思ってやったけど,なにより味と食感が良かったです。
    天丼の中にこれが入ってたら,きっと感動しますよ。
    次項有
  • 2013/04/12 09:06
    > 釣大好きさん
    その企画は,失敗しそうな気がします。
    失敗だけならマシですが,何やら危険な雰囲気も漂ってますよ。
    次項有
  • 2013/04/12 09:08
    > ミミーさん
    僕、指先だけは器用じゃけんね。
    でもこの料理は不器用でもできるよ。
    切り身をくるむだけだもん。

    今年の天ぷら大会はこれを振る舞いたいよ。
    次項有
  • 2013/04/12 20:53
    美味しそう〜(*^o^*) シソがポイントですね〜
    次項有
  • 2013/04/13 11:16
    > みほたまさん
    そうなんです!
    皮をつけなきゃって思って適当に組み合わせたんですけど,大当たりでしたよ。
    おためしあれ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み