■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=14470
2010年09月26日(日) 
お久しぶりです。こんばんは。

この夏中国に2回、合計3週間滞在しました。

(以上予備知識、以下mixiの引用。)

尖閣諸島

いろいろ言われているけど、

この間帰ったばかりなのに、

何も知らなかった。

でも、行ってなかったら、知ろうともしてなかったかも。

行った間にストライキが起きてたけど、

「近づかないように、ワーカーさんにそういう話をしないように」

と言われていたから見たことはないけど、

「取れるところからとってやろう」

「思ったことは言ってみよう」

という中国の考え方は、

尖閣諸島問題での中国の対応も同じかも。


日本って、水道の水が飲めるし、

清潔だし、

インフラほぼ完璧だし、

治安も良いし、

当分戦争が起きてないし、

総理大臣を批判しても逮捕されないし、

入国審査、出国審査はすんなり通れるし、

だからわたしみたいなお気楽な人間もいるし、

素晴らしい国だと思っていたけど、


対外的に弱すぎる。

戦争だけは絶対しちゃいけないけど、

相手を良く見て、

よく調べて、

対応しないといけないと思う。

もっとやられる。


けど、だからって、中国すべてが悪いと思っちゃいけない。

っていうか、中国が好きになった。

元気があるし、

ご飯がおいしいし、

親切な人が多いし、

お店の人は冷たいけど機械的じゃないし、

適当すぎるけどそれが面白いし、

パクり過ぎだけど貪欲だし、

日本も真似ばっかりって言われてた時期があったみたいだし、

田舎も去年とは変わってるらしいし、

多分、日本の高度成長期と同じ時期

もしくはもっと急成長してるんじゃないかな。

本当に面倒見が良い。

日本に比べてまだまだなところはたくさんあったけど、

あれだけ土地が広くて、

あれだけ人がいたら、

一つのインフラを整備するにしても

例えば道路とか

すっごく時間が掛かるだろうから、そういうものだと思う。

格差がものすごいことは、道を歩いていても分かる。


日本、頑張れ

ピンチはチャンスだ!

けど、

戦争以外のあらゆる方法で解決して欲しい。

わたしも考えよ。



日本人の愚直なまでの真面目さを見せつけてやれ!

隣なんだから。

これを機に本当に仲良くなろうや。


P.S.とりあえず、中国のミニッツメイドは美味しい。

閲覧数1,300 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2010/09/26 00:58
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/11/01 08:04
    > きいぴくさん
    偉大な人の子供でも、幼稚な大人に成長するってことはままあることですからね
    それにしても最近またさらに稚拙に見える感が強くなってきましたね
    次項有
  • 2010/10/04 08:40
    > ももたろうさん

    そうですね!
    中国は日本にたくさんの物事を教えてくれていたのだし、政府は恥じるところはないのかと思います。
    次項有
  • 2010/09/26 21:23
    中国の歴史ものの本って好きだし、もちろん著者の考え方、とらえ方が大きく反映されているとは思うけど、深いものの見方ができる、立派な先人を持っている中国が、その偉人賢人たちに恥じるところはないのかなあと、素朴な疑問が浮かんできます
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
きいぴくさん
[一言]
卒業してからも、もっともっと尾道を知りたい!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み