■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=17651
2011年02月10日(木) 

「春は名のみの
 風の寒さや…」
と歌の歌詞にもありますが


今日の御調は朝からよく冷えます。
もしかして、三次や庄原は雪でも降っているのかしら?


さて
豆苗(とうみょう)ですが、


皆さん、ご存じですか?


ほうれん草よりも栄養価が高く、
ビタミンがたくさん摂れる事を。



では…


グリーンピースの新芽だという事は?


アクが少なく、
シャキシャキした歯ごたえの豆苗。
我家では、お鍋や炒め物、
サラダにして食べます


この豆苗
水に浸しておくだけで、


一週間ほどで、再生してくれます


さては
これを見て、先日息子もカイワレ大根で挑戦したのかもしれません。
ヾ(^_^;
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=17467

でも、やっぱりあれは成長しませんでした。
わずかに一本だけ残っていた種から芽がでていましたが、

息子は
「やっぱりだめかぁ」
と妙に納得していた様子。

芽が出ないまでも、そのまま白い茎が少しは伸びてくれるかと、

密かな期待はしていたようですが…
...((((((^_^;)




さて、こちらの豆苗は、

種も大きくわき芽もたくさん付いているので、ニョキニョキと伸びてくれるはずです。


でも再生は1回だけ。


その後は、栄養価が低くなるらしいですょ!


これぞ、豆知識・・・
(^-^)v


閲覧数1,614 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2011/02/10 11:56
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/11 21:26
    > さいごくくんさん

    そうですね。
    それを思うと何だか嬉しくなってきます^^
    次項有
  • 2011/02/11 20:22
    > かりこんさん
    ひと雨、ひと雪ごとに暖かくなります。
    次項有
  • 2011/02/11 17:34
    > 元気さん

    そうですねぇ('◇')ゞ

    ネギは庭先にさしておけばいくらでも伸びてくれるので、薬味くらいだと十分間に合いますよね
    (^-^)v
    次項有
  • 2011/02/10 23:50
    元気さん
    ネギみたいに、いくらでも
    伸びるといいのに・・(^^)
    次項有
  • 2011/02/10 21:55
    > さいごくくんさん

    御調も先ほどから雨が降っています。

    すぐには春は来なそうですね。
    ヾ(^_^;
    次項有
  • 2011/02/10 20:47
    冷え込んでいるので、あすは降ると思います。
    次項有
  • 2011/02/10 20:04
    > ミミーさん

    少しずつ採って食べるのにもいいですよね。

    私はお弁当の青味に良く使います。
    ちょっと欲しい時に便利ですよね(^-^)v
    次項有
  • 2011/02/10 19:58
    > ももたろうさん

    豆苗
    ありましたかぁ?
    置いてあるところとないところがあるんですよねぇ。

    お鍋に入れると美味しかったですよ。
    次項有
  • 2011/02/10 18:44
    ミミーさん
    一回買ったことがあります(*^o^*)
    再生した先からみそ汁の具に。
    しばらくもちましたよ。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み