■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=1805
2009年02月07日(土) 

 

愛知のとある町は、今悲惨な状況だ。
トヨタ自動車の業績悪化で、トヨタの「城下町」と呼ばれる愛知県豊田市、田原市が2009年度の法人市民税が大幅減少になるという9割もの減収になると試算しているが、これは根拠に乏しい数字ではあるが、一応巷の噂として記載しておく。

一方で、刈谷市、半田市、豊田市などのようなトヨタ依存の町は、数百億円ともいわれる膨大な財政調整基金をもっているとされる。いわゆる利益剰余金のようなもの。この規模は、東京千代田区、東京港区、東京渋谷区をも上回る額。とはいえ、岡崎市、豊橋市など他の自治体もかなり減収になるところが出ているようで、自治体関係者はこれが2、3年続くとなれば恐ろしい状況になる。対策の講じようがないと頭を抱えている。

 この続きは、こちらへ 

http://blog.vanillaxllc.com/?eid=754387

 

尾道は、大丈夫かな??


閲覧数2,308 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/02/07 17:53
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/14 04:45
    > バニラさん
    元気なので大丈夫とは言いません。
    影響は出ています。
    ですが、他都市よりは軽症かなというところですね。
    これから、徐々に、効いてくるとは思いますので、はやくてをうつことが必要ですね。
    次項有
  • 2009/02/13 01:58
    鉛筆バニラさん
    > じねんさん
    これから桜の季節、観光客が増えますね。。
    次項有
  • 2009/02/09 10:27
    じねんさん
    昨日の尾道のラーメン屋さんには、あいかわらず長い行列ができていました。観光客はカップルから若い人の一人旅が増えた印象です。
    次項有
  • 2009/02/08 15:35
    鉛筆バニラさん
    > mazemazeさん
    雇われていた社員もきつい選択を迫られていますが、雇っていた側も決して楽ではないですね。当然、小売でも、売る側も買う側も厳しい状況ですから、値段を下げる、お得感を出す、コストを落として耐える、など工夫をしないといけないですね。

    こういうときに本当の力が問われます。
    次項有
  • 2009/02/08 15:33
    鉛筆バニラさん
    > 西国くんさん
    みたいですね。
    一企業に依存していないからこそ、うまく調和た取れているのかもしれませんね。

    尾道は思ったほど疲弊していない印象だったので、1月に行ったときに驚いたくらいです。他の地域では、随分痛んできていましたから。。。
    次項有
  • 2009/02/08 08:56
    身近に冷や汗をかくことが多いです。
    職場実習に行っている企業も週休4日制に!?
    昨年までは、社員旅行には家族も連れて海外に行っている企業だったんですが・・・。
    お店に来るお客も解雇されたなんて話をするお客がちらほら・・・・。
    次項有
  • 2009/02/08 06:29
    尾道も大変ではあります。
    ただ、豊田などのように先端産業の企業城下町と違い、昔からの産業が、脈々と続いており、そのようなところとは一味違うようです。
    広島では、たとえば、マツダ、シャープ、エルピーダなどが話題になっています
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
バニラさん
[一言]
そろそろ夏ですねぇ。尾道も徐々にじめじめしてきましたか~~? お手…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み