■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=20937
2011年07月11日(月) 
松江からとしまるさんが盲導犬ノア君を伴い尾道を訪問しました。

目的は尾道バリアフリー観光調査。
本日、尾道まちあるきのガイドをさせていただきました。

まちの魅力を如何に伝えるか?
視覚障がい者さんへのガイドは初めての経験でしたが、逆にとしまるさんの感性で尾道の魅力を引き出し教えていただき学ぶところの多かった一日でした。

芙美子像の前の石彫に刻まれた文字を手でなぞるとしまるさん。
(海という字が短い文章のなかに3回もでてくる)
「海」が見えた。
「海」が見える。
五年ぶりに見る
尾道の「海」は
なつかしい。

その後
海辺の遊歩道で誰よりも早く汐の香りを感知したとしまるさん。

水尾井で井桁に組まれた石組みの文字を手でなぞるとしまるさん。
「水」(水の左の跳ねを何度もなぞって・・・)



その後
井戸の水をおいしそうに手で受けて喉を潤したとしまるさん。

7.11NHK広島放送局のニュースで紹介

7.12毎日新聞と中国新聞に掲載

閲覧数1,489 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2011/07/11 22:43
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/07/15 23:43
    鉛筆じねんさん
    > としまるさん

    今回のバリアフリー観光調査をきっかけにして尾道のおもてなし度を高めていきたいと思っています。

    至らないところがあれば遠慮なくご指摘くださいね。
    次項有
  • 2011/07/15 22:20
    こんばんは
    先日はおせわになりました。
    手引きと観光ガイドボランティアありがとうございました。
    すっごく楽しかったです。
    いろいろと事細かく説明もありがとうございました。
    手引き さいこうでしたよ。

    尾道の水 とてもおいしいお水でした。
    昔の時代を想像し水を飲みました。

    じねんさん初め みなさまたいへんお世話になりました。 楽しい1拍2日でした。
    また おじゃまします。 こんどはゆっくり観光するぞう
    (^ヮ^)

    タンデム自転車で 体重1キロへらしました。 まだまだ体重おとさないといけませんね。 がんばります。
    こんどおじゃまするときは スマートになっているかも?
    また おじゃまします。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2011/07/13 22:55
    鉛筆じねんさん
    > すみちゃんさん

    バリアがあればこそ、それを越えていく優しさ強さが求められているのだと思います。
    次項有
  • 2011/07/13 22:54
    鉛筆じねんさん
    > 将さん

    人が優しい観光ですよ♪
    プライスレスです。
    次項有
  • 2011/07/13 21:13
    こころのバリアも大事にしたいものですね!
    次項有
  • 2011/07/12 10:31
    さん
    環境や人に優しい街作りはありますが
    観光は見たり体験したりなのでこれからは人に優しい観光を目指しますか(^ー^)ノ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み