■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=22616
2011年09月20日(火) 

来年度国家予算の枠組みが決まったようですね。

日本再生枠に7000億円とあります。

 

 重点化の対象は

(1)科学技術、エネルギーなど成長基盤強化

(2)教育・雇用など人材育成

(3)地域活性化(沖縄振興含む)

(4)安心・安全社会の実現--の4分野。

 

毎年多くの予算が日本の再生に使われているわけですが、

たいていの場合、特定の事業者やコンサルがその予算の

大半を吸収して、地域に落ちてくるお金はほんの僅かです。

 

さりとて、子ども手当てや高校無償化に代表されるバラマキ

を行っても、貯蓄や生活費に充当され地域の活性化には

なかなか結びつかない。

 

日本最大のシンクタンクである霞ヶ関の官僚の方々もいかにして

地域を再生させるか政策立案に腐心していますがそのストーリー

(まちづくりの物語)に地域・人が乗り切れない。

 

10月から尾道で行われる人材育成をテーマにした

地域再生プロジェクトのリーダーとしてお手伝いすることに

なりました。

 

まちづくりの物語の主役は「人」

流れに乗り悪い流れを変える

微力ながらねばりたいと思います。

 

<概算要求>基準を閣議決定 「日本再生」枠に7000億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110920-00000038-mai-pol


閲覧数1,355 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/09/20 16:34
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/20 18:29
    鉛筆じねんさん
    > すみちゃんさん いつの時代も「人」

    ですよね

    近々、プロジェクトの概要説明と
    協力のお願いに参上しますのでよろしくお願いします。
    (以前お話させていただいた内容も含んでいます)
    次項有
  • 2011/09/20 18:23
    世の中を作っているのは基本的には「人」ですから、いつの時代も「人」だと思います。時折、粗末なされることがあり、典型は鬱の人が増えたり自殺者が多いのもそうだと思います。今こそ予算や目標を「ひとづくり」を重要施策にするよう方向転換をするべきと考えています!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み