■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=23905
2011年11月06日(日) 
高校で3年部活を続けられなかったから、

大学では「続けること」

を目的に入った煎茶部。

週に1回だし、授業の合間に出られるし、

だから家に帰るの遅くならないし、


という理由で入りましたが、


早4年が過ぎようとしています。


今年の翠郷祭も雨。

明日は持ちこたえれば良いな。


と、思っています。


今日のお茶会は、

着物を着ませんでしたが、

「今年は着ないんだね」

とか、

「毎年いるから分かるよ」

とか、

お客さんに声をかけてもらって心が温まりました。


久々に先輩に会えたし!


楽しかった!

受付が大変そうだとか、

いろいろあったけど、

ハプニングらしいハプニングは無く、

とてもスムーズに事が運んでいて、

後輩達が頼もしく思えました。




ところで、

福山市民のわたしからすると、

ゴミの分別がよく分かりません。

(ものすごく大雑把だから。)


大学の翠郷祭バージョンと、尾道市の分別方法が

違うとか。




お茶会が終わると、

引継ぎが始まります。

そして、

雰囲気がのんびりモードになって、

時間がかかるけどおいしい玉露を入れる、

蒸茶式のお点前をする予定。

本当においしい。




来年は全然違う場所でお茶会をすることになるだろうから、

大変だと思うけど、

あのメンバーなら大丈夫だろう。


と、そう思えるお茶会でした。

次に大学のお茶会に参加するときは、

OGになっているはずだけど、

とっても楽しみだなぁ。

閲覧数1,521 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2011/11/06 00:24
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/12 08:53
    > きいぴくさん
    そうだった。(^^ゞ
    小川ゼミなら、商業会議所で、ゼミ生と一緒に講義を受けたことがあるので、ひょっとして?と思いました。
    小川先生もお煎茶はおいしいと私にすすめてくれたお一人です。

    きいぴくちゃん、卒業までにいっぱい楽しい思い出作ってね~~~(#^.^#)
    次項有
  • 2011/11/12 08:31
    > まつやまみかんさん
    先生の授業を受けたことはありますが、
    小川ゼミじゃないんです。

    先生がゼミを持つようになったのが、今の3年生からなので。
    次項有
  • 2011/11/12 01:10
    チケットは、記念になるし、栞がわりに使わせていただきますね~~。
    お互い会ってるのに分からずだね~~。

    きいぴくちゃん、ゼミは小川ゼミじゃあないよね。
    次項有
  • 2011/11/11 20:33
    > まつやまみかんさん

    素敵という言葉に感激しています(涙)

    ただ、お点前はしていません。
    その時のお話もしていないと思います。

    わたしは、主に円盆式という一番基本のお点前をする席で、
    一年生の隣でお話をしていました。

    チケットは、後輩の力作です!
    断捨利ブームですが、きっと場所はとらないので、
    気に入っていただけたのであれば、
    本などに挟んで保存していただければなと思います(^^)
    次項有
  • 2011/11/11 19:55
    お茶会、素敵でした。ひょっとしたら、お点前していただいたのが、きいぴくさんだったのかも?

    また、チケットも素敵でした。
    捨てるのがもったいなくて、保存しています。

    皆さんのお心がこもってましたね。
    きいぴくさんたちが折った手作りのチケット。。。
    次項有
  • 2011/11/08 21:12
    > バニラさん
    朝8時から夕方6時までずっと学生会館の2階にいたんです(><)
    こちらこそ会えなくて残念です。うぇーん。
    次項有
  • 2011/11/07 23:17
    バニラさん

    1日目、尾道大学におったんやけど、きいぴくちゃん、みつけられんかったなぁ。。。ぐすん。
    次項有
  • 2011/11/06 18:22
    > まつやまみかんさん

    ありがとうございます!!
    嬉しいです(^^)
    次項有
  • 2011/11/06 09:46
    昨日、お煎茶いただきにいきましたよ~~!!
    お客様もたくさんいらして、いいお茶会でしたね。
    美味しいお煎茶でした。ありがとう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
きいぴくさん
[一言]
卒業してからも、もっともっと尾道を知りたい!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み