■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=30175
2012年08月28日(火) 

ちょっと目を離しているあいだに、庭の菜園のピーマンが真っ赤になっていました。

 

 

あーもう食べれないや!

 

と、思っていたところ今朝の NHKあさイチ スゴ技Q でピーマン特集をやっていました。

 

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/08/28/01.html

 

何と、赤いピーマンは幸せ色 なんだそうです。

 

以下はあさイチのHPから引用

 

赤ピーマンは、成長途中の「緑ピーマン」からさらに成長し、完熟になったもの。

食べてみると、苦みのない、果物のような甘みが口の中に広がります。

産地、千葉県匝瑳市では、赤いピーマンからスタートして、緑ピーマンの苦みを克服した子もいます。

赤ピーマンには、びっくりするほどの栄養が詰まっています。

ビタミンCは緑ピーマンの1.8倍、ビタミンEは、5.6倍、そして、緑ピーマンにほとんどない「カプサンチン」という成分はなんと15倍にも増加します。

この「カプサンチン」は女性の強~い味方です

夏の強い日差しにさらされると生成される、肌のシミのもと「メラニン」の発生を抑える効果があります。

この「カプサンチン」を効果的にとるには、1)細かくする 2)脂溶性のため、油で調理するのがオススメです。

 

 

さあ、このまっかなピーマン食べて美しくなるぞー!!


閲覧数1,826 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2012/08/28 20:11
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/29 16:19
    > じょうさんさん

    そうですね。赤いピーマンは幸せ色

    幸せに(美肌に)してくれるかしら? ^^;
    次項有
  • 2012/08/29 16:17
    > サンライト39さん

    ありがとうございます。
    色んな思いを胸に帰ってきました。
    また少しずつお話させてください。

    サンライトさんのところにも赤ピーマンあるんですね。
    捨てずに食べてくださいね^^;
    次項有
  • 2012/08/29 16:15
    > 釣大好きさん

    私も、もう少しで捨ててしまうところでした^^;
    赤ピーマンは、甘かったですよ。
    次項有
  • 2012/08/29 16:13
    > 森のくまちゃん。さん

    今日のお昼、みどりピーマンと赤ピーマン、そして黄色のパプリカでチャーハンを作って食べましたよ。
    彩りよくて美味しかった!
    またあとで、写真をアップしますね。
    次項有
  • 2012/08/29 16:11
    > ももたろうさん
    ただいまです。^^
    疲れたつもりはなかったのですが、歳のせいですね。
    なんだかぼーっとしてしまいます^^;
    なかなか写真の整理ができません。

    ビタミンEが多く含まれる赤ピーマン。老化防止の為にも食べなきゃ!!
    次項有
  • 2012/08/29 16:07
    > ぴっころんさん
    そういえば、ぴっころんさん海で日焼けされたんでしたね^^;
    お肌に良い「カプサンチン」が普通のピーマンの15倍ときくとほおっておけませんよね。
    お昼に食べたら甘くて美味しかったですよ。
    次項有
  • 2012/08/29 07:56
    赤いピーマンは、幸せの色っていうのいいですね。
    次項有
  • 2012/08/29 06:45
    お疲れ様でした~いい思いを伝えてきましたねヾ(@´∀`)ノ

    赤ピーマンの栄養ビックリ(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
    捨てる所でしたよ?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?
    次項有
  • 2012/08/28 21:55
    しまったー
    ><;
    実家で赤くなっていたピーマン
    全部捨てちゃいました
    食べてみればよっかたー
    ><;
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み