■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=33368
2013年03月27日(水) 

よし~さんが紹介していた潮干狩りに行ってきました。

響子さん(2)と一緒に,2人で行ってきました。

 

 

ほとんどが高齢な方ばかりで,子供連れはワタシだけでした。

ケーブルテレビが取材に来てましたよ。

 

実は干汐は,アサリがいなくなっていました。

あんなに恵まれた場所なのに,環境の変化や乱獲によっていなくなってしまったのです。

 

だけど漁協が干汐のアサリを復活させようと,網を張って育ててくれたのです。

 

 

さすがに漁協がタネを撒いた場所だけあって,

掘れば掘るほど,どんどん出てきます。

 

小さいのはリリース。大きいのだけ選んで取る余裕があります。

 

小さいバケツ一杯で1,500円なので,ちょっと割高ですが,

獲りすぎると,またいなくなっちゃいますし,

 

 

響子さん(2)もご満悦でしたので,よしとしなければ。

 

楽しかったです。

 

最近の子供たちは潮干狩りなんてできないんだろうな・・・なんて思いました。

 

明日・・・もう今日だけど,今日もやってますので,みなさんもいかがですか?

 


閲覧数1,540 カテゴリみどりパパな日々 コメント15 投稿日時2013/03/27 01:49
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/03/28 18:43
    元気さん
    子供のころの夏の楽しみは
    潮干狩りでした。

    懐かしい(^^)
    当分行ってないです。
    次項有
  • 2013/03/28 12:11
    今度、帰ったら久しぶりに潮干狩りに出かけてみようかな
    (#^.^#)
    次項有
  • 2013/03/28 08:06
    酒蒸しに味噌汁にバター焼き〜あさりは美味しいですよね(=^_^=)
    我がいわきでは、ここ2年漁が禁止なので魚も貝もビックサイズになってるみたいです〜(*^o^*)
    次項有
  • 2013/03/27 20:10
    > オオヤマザクラさん
    かつての大人たちがそれほど乱獲したツケをワタシたちが払ってるわけです。
    潮干狩りが有料というのは,潮干狩りをしたら罰金になるということと同じ意味です。
    1家庭でバケツ2杯も掘って帰るという常識外れな行為が,潮干狩りを罰金制にしてしまったのでしょう。
    次項有
  • 2013/03/27 18:23
    今回週末に出来なかったのは、週末は大潮じゃなかったからでしょう? 潮干狩りって春の大潮の日の干潮時刻って決まってて、それが土・日とか春休み中とかだったら、いつも干汐海岸に息子3人を連れて行ったものです。30余年以上昔のことですが。あの頃は、大きなバケツに2杯は掘っていました。タダで。
    次項有
  • 2013/03/27 11:30
    > じょうさん
    今回,宣伝もなく平日に開催されたのは,週末にやってしまうと大人数が来て,一気に絶滅されちゃうからだそうです。
    ワタシたちは海辺に生きる者として,もっと海とふれあい,海の資源を大切にしていきるべきだと思いました。
    次項有
  • 2013/03/27 11:24
    > お月さん
    この写真の後,響子さんは泥ダルマになりました。
    だけど楽しかった~!
    お月さんもいかがっすか?行きましょう。行きましょう。
    次項有
  • 2013/03/27 11:20
    > ballさん
    どこにアサリがいるかもわからない。
    時間が無い。
    泥だらけになるのを嫌う。
    アサリ自体が安くスーパーで売られている・・・。

    なんとかしなければ・・・
    次項有
  • 2013/03/27 11:17
    > サンライト39さん
    今日は普通にアサリのお味噌汁でっさ。
    酒は蒸さずに直接飲んじゃいます。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み