■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=34272
2013年06月08日(土) 
昨夜は毎月1回のサウンドトレジャーバンドの打ち合わせ兼バンド練習。
今回はサウンドトレジャーバンド初のオリジナル曲を合わせました。

もう1ヵ月も前からオリジナル曲を作ろうと取り組んでいたのですが、どうもパッとしないので作っては廃棄、作っては廃棄ということを繰り返しておりました。
ただちょっとした曲を作る程度なら5分もあればできることなのですが、「サウンドトレジャーバンドの曲」ということを念頭にして作る場合、やはりそれに見合った曲を作らなければバンドの皆様に失礼ですし、見合った曲を作ることがバンドへの感謝だと思っていますので、納得する曲が出てこなかったのです。

「でもそろそろ本当に完成せねばな」
と木曜日、小生は定休日でしたので作曲の日と決めまして朝に顔を洗っておりますと、プルンッと素敵なモチーフが出てきました。丁度、長いウンコが肛門から出てくるような感じです。
そのモチーフを脳内にてリフレインしながらドライブです。カリーのスパイスを買いに。

ドライブから帰宅した時には完成していました。
ドライブの最中、宇宙と対話しながらの曲作りでした。

「この音とこの音、んで次これね」
宇宙が教えてくれます。小生は「ほぉほぉ」とサブちゃんのようなワードを使って感心するばかりです。
これまでに作ったことのない曲調の作品ができました。なんとなくぼんやりとイメージはしていたものの具体性に欠けていた音の並びは宇宙が教えてくれたのでした。

早速、楽譜に書き起こしまして、題名を「Cat Walk」と名付けました。
もう1曲は「夕暮れの尾道」だったと思います。

サウンドトレジャーバンド初のオリジナル曲は6月13日(木曜日)に三原「はるのんカフェ」で開催します関将さんのライブにて初披露の予定。


【サックスとfujiborn】
安定した演奏の為に、リードの位置・ストラップの高さ・チューニングを注意深くセッティングしてください。

サウンドトレジャー
http://93.xmbs.jp/st0925inoue/

閲覧数427 カテゴリ日記 投稿日時2013/06/08 08:55
公開範囲外部公開
■プロフィール
フヂヲ・サウンドトレジャーさん
[一言]
尾道市向島町で音楽教室をやっているミュージシャンです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み