【緊急支援】広島大規模土砂災害支援コミュニティのトピック一覧
【緊急支援】広島大規模土砂災害支援コミュニティに登録されているトピック一覧です。
トピック数は26件です。 [ 1 2 3 ]
[ 最新投稿順 ] [ 作成日順] [ 投稿者順 ] [ 閲覧数順 ]
現地の状況 (1)
【閲覧数】1,772
2014年08月30日 11:29
最新投稿:14年09月17日 01:16
比較的被害が少ないと言われるこの地区も、道から上げられた土砂の山や、重いコンクリートの溝蓋が持ち上げられている様子、山からの濁った水など、作業の大変そうなことがよく分かりました。
今日のメンバーは、ちょっと作業には足手まといになる体調のため、お届けするだけにさせていただきました。
ちょっとドリンクも差し入れさせて頂きました。
大変でしょうが、怪我のないようにしていただきたいです。
【ボランティア】八木小学校 (0)
【閲覧数】1,003
2014年09月13日 19:39
最新投稿:14年09月13日 19:39
先日の自治会の方からの情報です

八木小学校では土砂撤去等のボランティアをして下さる方を募集しています。
ご協力をお願いします。
2014年09月03日 00:17
最新投稿:14年09月03日 00:17
http://hiroshimavc.jp/

広島市社協のページから災害ボランティア本部専用のページが稼働し始めたようです。

※広島市社会福祉協議会HPより
2014年08月30日 16:04
最新投稿:14年09月03日 00:05
今日午前中、尾道から、安佐南区八木6丁目第二自治会集会所に支援物資をお届けしました。
現地も見せていただきましたが、谷筋には今も流木が引っかかったまま、また、家の裏側には、泥だけではなく石がゴロゴロと大変な状態でした。テレビで報道のあるところは人が大勢だけど、そうでないところは、なかなか人が来なくて、大変ということでした。それでも今日は、ボランティアの方も見えており、復旧が進んでくれることを願って…
2014年08月22日 23:38
最新投稿:14年08月30日 11:24
(8月26日現在)
自治会内での作業はほぼ終わっているので、他地域での作業に使われる(あるいはまだ油断できない状況なので自治会内の作業で)と言うことでしたので、いずれにしてもお持ちすることにしました。
重機でなければ、もうできないところのようです。

さらに修正です(8月24日23時現在)

送り先を社協から、直接自治会ということになりました。
土曜の午前中指定です。
早く発送しすぎるとまずいですよね
どのくらい前から指…
2014年08月29日 18:35
最新投稿:14年08月30日 11:19
ももたろうさんのお伴をして、明日、被災地に支援物資を運んでいくお手伝いをします。どこに行くのかよくわからないけど、水曜日に一度行っているので何とかなるかなと思っています
持っていくのは、角シャベル10本、伊予雁爪(柄の長い金属製の熊手のようなもの)10本、潮干狩りの熊手10本か20本に、皆さんにいただいた古タオルだそうです。
まるで、ほんとにももたろうと犬のよう
(私が犬ですね)
行ってきます。
2014年08月28日 02:29
最新投稿:14年08月29日 18:26
【情報提供】⑥避難所前、安佐南、八木地区、梅林小学校
自衛隊の前線基地になっています
ここで、土嚢袋とか受け取って、現地に向かいました。
不明者捜索区域は無理ですが、支援物資、ここに車で運ぶのは大丈夫。
もちろん、もちこむことは可能です。

不明者捜索区域は無理ですが、支援物資、ここに車で運ぶのは大丈夫。
ボランティアの人も、平日はまばら、被災者も、疲れがピークです
実際に行くのは、今でしょう。今度の…
2014年08月28日 02:16
最新投稿:14年08月28日 02:16
【情報提供】⑤行ってきました、安佐南、八木地区
不明者の捜索区域は、まだまだというところです
それ以外のところでは復旧が進んでいます
支援した御宅、この写真の右で、道路一つで助かっています
いざという時の対応を決めていたので、ご夫婦とも救われた。...
【国外のかたへの情報】 (0)
【閲覧数】1,082
2014年08月27日 12:18
最新投稿:14年08月27日 12:18
2014年08月27日 08:13
最新投稿:14年08月27日 12:17
情報提供④です。
安佐南区八木
知り合いとその周辺
お手伝いに行ってきます
状況は後日報告します
[ 1 2 3 ]