■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=12702
2010年07月03日(土) 

どんよりとした曇り空。

因島の家老渡港から自転車に乗って弓削島と佐島へ出かけてきた。

 

夕方5時過ぎ。

船上からの風景。

 

 

右手が因島土生。真ん中が生名島。建設中の生名大橋の左側は佐島、弓削島と島影が続く。

 

 

反対側の景色。左側が因島地蔵鼻の岬。右側は弓削島馬立の鼻の岬。

 

 

上弓削港からしばらく走ると岩城島の積善山が見えてくる。

 

 

7分ほどで下弓削港のせとうち交流館に着く。

御影石を使った上島四島のキャラクターが出迎えてくれた。

 

 

島民憩いのサロン、しまでCAFE。

上島町特産レモンポーク&はちみつを使ったカレーライスや魚介のパスタが楽しめる。

 

 

7月18日から始まる、日本・フランス交流美術展「LeSel・塩」のTシャツ発見。

 

 

http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=11634

 

 

弓削大橋。通行料金は無料。車の通行が少ないので自転車で走りやすい。

 

 

佐島側から下弓削港を見たところ。

 

 

法王ヶ浜の細い路地を抜ける。

石灰山を山あてにした家並みが美しい。

 

 

家老渡港発午後5時。

弓削島と佐島を行き来して家老渡港着午後6時20分。

船代は自転車を入れて往復400円とリーズナブル。

 

建設中の生名大橋が完成すると、

家老渡港(フェリー)~上弓削港~下弓削港~弓削大橋~佐島港~生名大橋~生名港(フェリー)~土生港

という素敵なサイクリングルートになりそうだ。

 

 

 

 

 

 


閲覧数2,785 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/07/03 02:02
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/07/03 02:10
    ミミーさん
    何か海が霞んでますねー。
    上島四島のキャラクター、めっちゃカワイイですぅ。
    私も記念写真撮りたい!
    しまでCAFEってまだオープンしてなかったんですか?
    確か、ちょっと前に夕方のテレビで取材してたような・・・
    気のせいかな?
    次項有
  • 2010/07/03 18:45
    生名島は行ったことがあるんですが…
    次項有
  • 2010/07/03 19:49
    弓削と生名は、行ったことがありますーー。生名は、カート場があったような。。。弓削は、弓削ロッジというところがあって泊った記憶があります。懐かしいなあ。。
    海がきれいでしょうね。
    次項有
  • 2010/07/04 08:57
    コミさん
    弓削島は平安朝時代から塩の荘園として有名ですし海水浴場もきれい。佐島の水軍の砦などきれいな景色の中で、4島めぐりのサイクリング、楽しみですね。生名橋の完成はいつですか?
    次項有
  • 2010/07/04 10:11
    鉛筆じねんさん
    > ミミーさん

    いつ雨が降り出すかとひやひやしながらのサイクリングでした。
    墨絵のような多島美が幻想的で良かったですよ。

    しまでCAFEを訪れたのが夕方5時を過ぎていましたので後片付け中でした。
    突然の訪問でしたがお店の方には親切に対応していただきましたよ。
    次項有
  • 2010/07/04 10:13
    鉛筆じねんさん
    > さいごくくんさん

    土生港から生名島まではフェリーで5分程度で渡れます。初心者がレンタサイクルを借りて走るのにもちょうど良いコースだと思います。
    次項有
  • 2010/07/04 10:17
    鉛筆じねんさん
    > お月さんさん

    生名島にはいろんなスポーツ施設があって楽しそうなところですよね。

    弓削ロッジは法王ヶ浜の岬に立っていますね。上島4島は見所が多いので、弓削ロッジに滞在して島巡りをするのが良さそうです。
    次項有
  • 2010/07/04 10:20
    鉛筆じねんさん
    > コミさん

    塩の荘園や水軍の砦など海の歴史マニアにも十分に楽しんでいただけるコースだとといます。

    生名大橋、まもなく連結ですね。
    完成時期をネットで調べたのですが良くわかりませんでした。ごめんなさい。
    次項有
  • 2010/07/04 10:48
    まだ行ったことがない島
    もう何年か渡りたいと言いつつ行ってない。。。

    全然話が違うけど、米場町のところも浄土寺山を山あてにしているってことですか?
    次項有
  • 2010/07/04 11:48
    鉛筆じねんさん
    > ももたろうさん

    まだ行ったことがない?
    みどころたくさん、人の心も温かい島です。

    自転車で出かけてみましょう。

    米場町の山あても美しいよね。
    瀬戸内の古い町並みなら大抵山あて風景に遭遇できるはずです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み