■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=22954
2011年10月02日(日) 

「魔女先生」こと横山直江さんである。6年前、文部科学省の委託事業「地域ボランティア活動推進事業」のお世話をした縁で出会った。植物のことなら地域の隅々まで大変良くご存知である。横山さんと野山を歩くと、ありきたりの景色が一変する。草や木が語りかけてくるのである。横山さんは、広島大学を卒業後、教職にあり、院内学級で小児がんに冒された子どもさんとの交流を一冊の本にした。タイトルは「空を見上げて」という。「魔女先生」というニックネームは早逝したこの子どもさんが名づけた。横山さんは、現在、魔女の自然教室「草樹庵」の看板を掲げた工房で里山暮らしをされている。また、横山さんのご子息は・・・


閲覧数2,504 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2011/10/02 16:03
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/10/02 18:08
    魔女さんにいただいた「空を見上げて」を新幹線の中で涙を流しながら読んだことを思い出しました。

    文章と絵手紙に優しさが満ちています。
    家族の闘病生活で穴のあいた心を癒してくれました。

    魔女さんはあこがれの女性です。

    草樹庵も秋の気配でしょうね。そろそろハギの花が咲くころかな・・・。
    「わが岡の 秋萩の花 風をいたみ 散るべくなりぬ 見む人もがも」



    あああ~本のお礼がまだでした。。。
    次項有
  • 2011/10/02 18:11
    桜桜さん
    折角 じねんさんが 真面目に 話題を 投げかけておられるのに・・・・
    二人とも 説教されるぞ~
    次項有
  • 2011/10/02 19:05
    > 桜桜さん

    そうですね。ごめんなさい。
    ワタシにとってこれは,じねんさんの釣りとしか思えなかったんです・・・
    次項有
  • 2011/10/02 19:05
    横山直江先生のご子息…
    (∪o∪)。。。



    私の直感が的中していて、今すごい衝撃受けています。


    直江先生は私の大好きな憧れの先生です。

    ちょっと気持ちの整理を^^;
    次項有
  • 2011/10/02 19:40
    > かりこんさん

    ごめんなさい。お恥ずかしい限りです。。
    母にはよく「こんな感じに育てるつもりは無かった」と言われます・・・。

    しかしながら,ワタシと母の差は天と地ほどあるのに,かりこんさんに直感があったことが驚きです。
    次項有
  • 2011/10/02 22:08
    御調の丸河南で、横山先生のワークショップありました
    楽しかったです

    え?
    みどりパパさんって。。。(サンタつけなくちゃダメ?)
    横山先生の息子さんだったんですか?

    私もちょっと気持ちの整理を。。。

    ところでじねんさん
    すみちゃんさんのブログかと思いました(笑)
    次項有
  • 2011/10/03 00:12
    鉛筆じねんさん
    > じねんさんの釣りとしか思えなかったんです・・・

    みなさん気持ちの整理はつきましたでしょうか?

    今、ワタシは太公望の心境です。
    けして釣るつもりでは無く、真実を告げたかった。。

    > ももたろうさん

    すみちゃんさんの文体は味があって好きなのです。
    次項有
  • 2011/10/03 10:49
    桜桜さん
    あの すらっとした絵の先生・・・ですね!!

    御主人では なくて・・御子息ですね・・・確認ですが・・・・ハイ
    次項有
  • 2011/10/03 11:11
    鉛筆じねんさん
    > 桜桜さん

    そうです
    パパのママです
    次項有
  • 2011/10/03 14:26
    それと,確かにすみちゃんさんの文章には味があります。
    力強さと言いますか,優しいのにダイレクトですよね。

    おちバトルさんの文章などは芸術の域だと思います。
    次項有
  • 2011/10/04 00:58
    鉛筆じねんさん
    > みどりパパサンタさん

    おちバトルさんの文章マネできない。。
    真の芸術家って身近にいるもんですね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
じねんさん
[一言]
おのみち地域SNS研究会のメンバーです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み