■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=31549
2012年11月17日(土) 
「忙しかったもので」
について考えていたのだ。

大人にとって頗る便利な言葉である。
何か用事を頼まれていてまだできてない時「忙しかったもので」と言うとそれとなく許されてしまうのは何故だろうか。
忙しかったのだから仕方ないということだろうか。

しかしながら少し視点を変えてみると、とんでもない言葉である。

「忙しい」ということは、何かをやっていたということである。
何かしらの用事を頼んでいたにも関わらず、他のことを優先していたということなのだ。
では用事を頼んだ人の立場、というかその人の頼みは後回しにしても良いという考えなのか、ということなのである。

よく使われる言葉ではあるが、ちょっと変だなと思った。

わたくしの場合だと、そこまで忙しいことはあまりないので「やる気が出なかったのでまだやっていない」と申します。
起きている間ずっとボケーッとしているわけもないので、たぶん何かやってます。その中で頼まれ事に手をつけてないのは、やる気がないから。

「忙しかったもので」と言うこと自体は悪くはないと思うのだけどね、その前に「ごめんなさい」って言える大人でありたいね。


【サックスとfujiborn】
ジャズを演奏するのに最も大切なのはリズム

音楽と宇宙と あなたをつなぐ サウンドトレジャー

閲覧数1,085 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2012/11/17 08:48
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/17 15:08
    いつでも、ごめんなさいは、いえないとね。
    たしかに
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
フヂヲ・サウンドトレジャーさん
[一言]
尾道市向島町で音楽教室をやっているミュージシャンです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み