■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=33766
2013年04月25日(木) 

昨日は【チヌ】を買いました。

 

 

もう少しして産卵を終えると,チヌは食べられたものじゃなくなると聞きます。

時期のせいか,育った環境のせいか,昨日のこのチヌもかなり匂いがキツかったです。

 

匂いを消すためにムニエルにしました。

匂いを消すことを第一に考えてしまい,味付けが濃すぎました。。。

 

子どもたちは全部食べてくれましたけど,次はうまく出来ると思います。

 

 

昨晩,みどり(7)から絵手紙を貰いました。

【またつりをしようね。】です。

 

絵には二人の釣り人が描かれていて,魚を釣っています。


右上の魚を聞いてみると,
「魚のお母さんが子供がいなくなって困っているところ」だそうです。

右下の魚を聞いてみると,
「子どもたちのお父さんがいなくなって泣いているところ」だそうです。

そのうえで,「またつりをしようね。」ということだそうです。

 


昨晩は,自然界でなされている「命の譲り合い」について,こんこんと話しました。

 

 今,食べているチヌのムニエルのこと。
 このチヌはワタシ達に食べられるために生きていたということ。
 一度に何千匹もタマゴを産んで,そのうちの殆どの命は,他の命を繋ぐために命を譲ってくれているということ。
 譲られた側の生き物は,また他の命を繋ぐために命を譲っているということ。
 そして人間だけは,他の生き物に命を譲らず生きているということ。

「ふんふん」と聞いてくれましたけど,命を大事にする優しい子になって欲しいものです。



命のありがたさを痛感しながら,お料理一年生,みどりパパはお料理に励もうと思います。



閲覧数1,610 カテゴリお料理一年生 コメント6 投稿日時2013/04/25 09:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/04/25 10:01
    素晴らしい 食育 ですね
    ♪(*^・^)ノ⌒☆
    次項有
  • 2013/04/25 13:01
    > かりこんさん
    結論として,「いただきます」を言いましょう。になるんですけどね~
    次項有
  • 2013/04/25 13:31
    うんうん  よかばいよかばい 親子の会話

    食べられる魚 食べる人間から生まれたんじゃんね(o^-')b グッ!
    次項有
  • 2013/04/25 13:34
    > サンライト39さん
    もちろん野菜も同じ生き物。
    生き物はみな平等ですけんね。
    サンライトさんは野菜を育むことができるから最高です。
    次項有
  • 2013/04/25 21:28
    こんなふうにお父さんと接することのできるみどりちゃん達は幸せですね♪
    次項有
  • 2013/04/25 23:57
    昔の田舎は命を頂くことが身近にあったのですが(正月が来たら鳥をつぶす…とか)今は魚ですら切り身しか知らない子供が沢山いますもんね…
    生き物すべてに命があることが解る大人になって欲しいです〜(*^o^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み