■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=33737
2013年04月22日(月) 

先日,母が尾道で初めて「緑花文化士」という資格を取得したということで,連日新聞に登場しておりました。

ワタシは「あの植物マニアめ・・・」と思ってました。

 


朝、ワタシは子ども達と一緒に登校するんですが,さすがは春です。
いろんな植物が楽しめるんです。



 「パパ、このお花はなんて言うの?」

 「え~っと・・・ちょっと待ってよ・・・」

 「まずこれがチューリップで・・・」
 「これがパンジー、」
 「んでこれが・・・ム・・・ムスカリ?かな?」
 「これは・・・サクラソウかも知れない。。。」

なんと,雑草どころか,観葉のお花までハッキリわかんない自分がいるんです。
大の大人が,花の名前一つ言えないことが恥ずかしく思えてきたんです。


少し勉強してみようかと思いました。


少しずつでも,植物の理解を深めていこうと思います。



の顔で



閲覧数1,711 カテゴリみどりパパな考え コメント6 投稿日時2013/04/22 10:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/04/23 02:37
    ケビンと散歩するようになって
    季節の花をよく見るようになりました。
    花を見るのに顔は関係ないですよ~(笑)
    次項有
  • 2013/04/23 17:27
    何でも、知っているということはいいですね~~(*^^*)
    で。。。私も花の名前なんてわかりません!!

    みどりパパ~~すごい!そこまで言えるなんて!
    次項有
  • 2013/04/24 06:39
    「緑花文化士」という資格は、3~4年前にとったものです。今回のは「生物分類検定」。まあ、イッパンジンにはどっちだってかんけーないでしょうねえ。
    どうぞ、植物関係の疑問・質問、お受けいたしますウ。
    次項有
  • 2013/04/24 08:21
    > ぴっころんさん
    それでもね,この格好でたんぽぽとか眺めてると,通報されちゃうと思う。
    しかも110番じゃなく,119番に。。。
    次項有
  • 2013/04/24 08:24
    > まこママさん
    いやそれがね,マゴマゴしてほとんど言えないんですよ・・・。
    今の英語力と同じくらいのレベルです。
    毎日一つ,花の名前を覚えれば,来年には365種類の名前が言えるようになります。がんばります。
    次項有
  • 2013/04/24 08:27
    > オオヤマザクラさん
    うん。一般人にとっては,どっちも同じような気がする。
    ビールのドラフトマスターとか取ってるほうがスゲエと思うよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み