■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=8456
2009年12月20日(日) 
 雪がちらつく寒い中、内海造船、因島工場で進水式がありました。
何年前に見たときは、多くの人で近くから見られなかったのですが、今回は目の前で見ることができました。

船を間近で見上げるのは迫力があります。
大きな鉄のかたまりが、スロープをスルスルっとすべり降りる様はまさに豪快でした。

何人もの人が、この船に関わり作り上げてきた船を見送るまなざしは自信と誇りに満ちているように見えました。

何年か前に島が沈むとさえ言われた造船不況、少し持ち直したと思っていた矢先のこの不景気。

多くの人の思いを乗せた船を見送ると涙が出そうになりました。
がんばれ、造船業。がんばれ、因島。

閲覧数2,053 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/12/20 10:53
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/20 11:49
    2年前に神戸の川崎重工で進水式を視たことがあります。
    ちぇりりんさんの仰るように迫力と感動の一場面でした。今も鮮明に覚えています。
    次項有
  • 2009/12/20 12:38
    > ウェルズさん
    そうですか。
    なんとも言えない感動を覚えました。
    この進水式がひとつの観光につながれば、と思っております。
    次項有
  • 2009/12/20 15:09
    う~ん、豪快で感激しますよね。

    実はこの夏しまなみお掃除ピクニックで
    瀬戸田内海造船の進水式に遭遇
    感動ものでしたぁ~
    次項有
  • 2009/12/20 16:19
    > サンライト39さん
    そうですか。瀬戸田で見られたんですね。
    感動といえば、今日の世羅高校の駅伝も感動しました。

    そちらは雪が舞っているんでしょうか?
    お気をつけてくださいね。
    次項有
  • 2009/12/20 16:47
    世羅高校、頑張りましたね。
    すごいと思います。
    感激しました。

    いえ、進水式いいですね。
    つくった~と、本人が感動するんでしょうね。
    次項有
  • 2009/12/20 16:53
    > さいごくくんさん
    外国から派遣されてきている人たちが、うれしそうに写真を撮っていました。
    家族にこれが私が作った船だと報告するんだろうな。と思いました。
    次項有
  • 2009/12/20 23:28
    進水式ってかっこいいですね
    おまんじゅうは?
    次項有
  • 2009/12/21 11:13
    本当にかっこういいです。
    造船マンが輝いて見えました。

    おまんじゅうもしっかりいただきましたよ。
    紅白まんじゅう。
    次項有
  • 2009/12/21 18:46
    造船マンはかっこいいですね。
    ものを作っているという実感があるでしょうね。
    流れ作業とは違う、よさがあります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み