■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=9033
2010年01月23日(土) 
1/22(金)いよいようちの学校も閉校記念行事が始まりました。
まず、グランドに一文字を書いて航空写真を撮ることになりました。

「ありがとう 校章マーク」を書くのですが、生徒の数が少ないので保護者や町の人にも協力を募りました。平日の金曜日なので、保護者は仕事でこれない人ばかりでお年寄りの多くが、がんばって来てくださいました。

お年寄りの中には、子供達が「お世話になります。」と声をかけると涙を流される方もいて、なんだか寂しい気持ちになりました。それだけ歴史を刻んできたであろう母校がなくなるのは感慨深いものがあるのでしょうね。

この行事に少しでも町民の方に関わっていただきたいというPTA会長の思いは少しでも皆さんに伝わったのではないでしょうか。

赤とブルーのナイロン袋をかぶって、両手は出せない状態で座ってもらうのに、お年寄りの方は座りにくそうでした。そのとき、はじめて座ることを聞いたので、足の悪い方には配慮が足りなかったと反省しております。大変申し訳ございませんでした。

なんとか、けがなく無事に終了いたしました。前日の保護者会のときにあまりにも参加が少ないことで心配しておりましたが、さすがは土生町です。しかっりと町民の方に支えられていることを改めて感じました。
ありがとうございました。

今度は3月に閉校式があります。皆さんとともに無事閉じることができますように。しっかり準備していかないといけませんね。

閲覧数1,746 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/01/23 16:53
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/24 01:39
    もう少しですね。こちらの中学校も、いろいろ閉校に向けて行事があるようです。新しい中学校、豪華な校舎&体育館はそろそろできあがるんでしょうかね。最近聞いた話しですが、新中学校は部活の種類が少ないとか…増やそうにも、保護者の意見はききいれてもらえないようなことを聞き、ちょっとがっかりしてます。うちの二人がやりたい部活も、今のところ、ないみたいで。入学までの三年間の動きを見て、場合によっては他の校区の中学校への入学もありかな〜と考え中です。
    次項有
  • 2010/01/24 07:25
    みんなの熱気が伝わりますね。
    その気持ちいつまでも心の中に残るといいですね。

    上からの、写真も見てみたいような…
    次項有
  • 2010/01/24 09:44
    > さいごくくんさん
    人にうまく撮れたの?と聞かれましたが、航空からの写真ですので、出来上がらないとわからないですよね。

    また、載せますね。
    次項有
  • 2010/01/24 09:47
    > ふたござうるすさん
    そうなんですか?
    双子ちゃんが中学校に上がってくるまでは、なんとも言えませんが地元の人に支えられて学校ってあるんだなと感じています。
    新しい中学校をみんなで作っていってほしいと思います。
    次項有
  • 2010/01/25 00:14
    こういうときの一体感ってたまりませんよね
    次項有
  • 2010/01/25 06:44
    > ちぇりりんさん
    実に大変なんですね。
    楽しみにしています
    次項有
  • 2010/01/25 09:19
    > ももたろうさん
    それまでの段取りが大変ですが、みなさんに楽しんでもらえると充実感があります。

    今回はほとんど会長が動いてくださったのですけれど。
    次項有
  • 2010/01/25 09:20
    > さいごくくんさん
    はい。楽しみにしていてくださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み