■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=9544
2010年02月16日(火) 
 私の町にある小学校の校長先生からお電話をいただきました。
「写真展を小学校で行っているので、広く皆さんにご紹介ください。」
との事でした。
 さっそく取材させていただきました。
「波濤を超えて」実行委員会が、広く子ども達に世界をみせてあげたいと言うことで、学校の図書館をかりて、写真展を行っていました。
世界各地で素人さんが撮られた、大変貴重な写真展でした。この写真を見て、子ども達は未知の世界のあこがれを感じ、大きく羽ばたいて欲しいと思いました。
校長先生は、小学校だけでなく地域の人にも呼びかけて欲しいとのことでした。
よかったら、こちらもどうぞ。
http://innoshima.no-blog.jp/

先生に言われて気がついたのですが、この図書館いつのまにか、かわいくリフォームされていました。
名付けて、「海と空の図書館」だそうです。去年の春に保護者がペンキなどをぬって、作りあげたそうです。
こんな暖かい図書館で本が読める子ども達は幸せです。

新しい学校も必要かもしれませんが、こういった手作りの父ちゃん、母ちゃんが手をかけた学校を、子ども達は誇りに思ってくれるではないでしょうか。

校長先生お忙しい中、ありがとうございました。

閲覧数2,011 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2010/02/16 14:34
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/16 16:30
    本当に可愛い教室ですね~
    びっくりするくらい

    最近の学校って素敵だわ

    写真展もいいですね
    沢山の方が訪れるとよいですね
    次項有
  • 2010/02/16 23:03
    うちの子たちの小学校の図書室も、子供たち手作りの魚が泳いでまーす(^_^)v
    次項有
  • 2010/02/16 23:18
    なんだか素敵な図書館ですね。
    みんなで遊びに行きたくなりますね。
    次項有
  • 2010/02/17 00:43
    > ももたろうさん
    > さいごくくんさん

    ブルーに統一されていて、なんだか海の中にいるみたいでしょう。
    それが、写真とマッチしてベリーグ~でした。
    手作りなのがとっても温かいのです。
    次項有
  • 2010/02/17 00:45
    > ふたござうるすさん
    そうなんですか。
    昔の図書館といったら、本が山のようにあって、なんだか窮屈なイメージがありましたが、先生方も本好きの子になってもらおうと工夫されているのでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み