■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=18373
2011年03月13日(日) 

地震発生から二日たち、事態は深刻さを増すばかりですね。


被災されたたくさんの方、そのご家族、ご友人のみなさんの苦痛、心労を思うと

本当に胸をしめつけられる思いがします。

 

そんな中私たちのフルートのメンバーのひとり(尾道消防署)が、

後方支援隊の一員として現地に赴きました。

くれぐれも気を付けて任務を果たして欲しいと思うと同時に・・・
決して正義感を出し過ぎて、必要以上の無茶をしないようにと、願います。

 

さて

ももたろうさんのブログにもあったチェーンメールが、私の所にも届きました。

内容は以下の通りでした。

 

>東北巨大地震の被災者のために
>■お願い■
>関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
>一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
>
>こんなことくらいしか私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
>このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

 

でもそのときすでに、このチェーンメールの事を知っていたわたしは

送ってきた友に、事情を話し理解してもらいました。

 

また別の深刻な内容のチェーンメールも回っているようなので皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

そんな時

息子が 「おかあさんこれ読んで!!」

と持ってきたブログ

 

あのおバカキャラで有名になった?上地雄輔さんのブログ

「届いてくれメッセージ」

ほんとに心に響くメッセージだったのでみなさんにご紹介します。

http://ameblo.jp/kamijiyusuke/

 

私たちも、何かアクションを起こさなければ!!!


閲覧数1,913 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/03/13 18:00
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/03/13 20:18
    尾道消防の方の活躍を祈ります。

    と言いつつ、私どもも、照明車など特殊車両3台、人員10名を派遣しました。いまは、新潟だとか、あす現地着です。
    復興に向けて、技術陣の派遣を検討しています。
    10名程度は行くことになりそうですね。

    いずれにしても、がんばってほしい。
    次項有
  • 2011/03/13 20:38
    0さん
    昨日と今日、駅前で高校生が募金活動してました。
    その子達の代表が夜におこのミュニケーションに、
    「このお金を市長さんに届けて下さい。自分らは子供なんでここに来れば、どうにかなると思いました!」とものすごい形相でやって来、
    その場に居合わせた郷原副市長さんに、すぐお取り次ぎしました。
    その後、忙しい合間を縫って平谷市長も来られたので、すぐに状況を伝えることができました。
    開催時間中、支援金は大切にお預かりしてましたが、確実に市へ渡すことができました。
    おこのミュニケーションでの一場面。

    ※今朝の読売新聞に募金の様子など掲載されています。
    次項有
  • 2011/03/14 00:07
    さっきのニュースで、携帯メールの規制がとかれたようなニュースがありましたね。
    でも同時に繋がりにくい状況は続いているともありました。
    本当に必要な人がメールできるように、チェーンメールには気をつけたいですね
    次項有
  • 2011/03/14 00:09
    読んできました
    ほんと心に響くメッセですね
    次項有
  • 2011/03/14 09:48
    > さいごくくんさん

    少しずつ全容が見えてきましたが、まだまだ私達の想像を超える現実があるのでしょうね。
    現地へ行かれる方は二次災害の恐れもあるので、十分注意して頂きたいですね。

    今は直接のお手伝いは出来ませんが、出来る事を見つけて実践し、今後の復興に少しでも役立てる自分でありたいと思っています。
    次項有
  • 2011/03/14 09:55
    > エドワードさん

    自分の思いをすぐに行動に移せる若い力
    素晴らしいですね!
    気持ちはあってもなかなか動けないのが現実です。
    次項有
  • 2011/03/14 10:20
    > ももたろうさん

    こんな時だからこそ、
    便利な携帯電話やメールが有効に使われる事を願います。

    回した人も好意での行動だったと思いますが
    被害を受けてない地域の私達こそが
    冷静な判断で行動出来たらいいですね。
    次項有
  • 2011/03/14 10:31
    > ももたろうさん

    上地雄輔さんの
    「届いてくれメッセージ」
    は被害を受けられた人の勇気に、そして多方面の方に影響を与えているようで、コメントの数だけでも2万件を超えています。
    そして早速
    緊急対策支援 遊助企画
    というのを立ち上げて行動に移されています。
    今はカッコつけている場合じゃあないという上地雄輔さん
    最高にカッコイイ!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み