■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19030
2011年04月12日(火) 

日本の さくら名所100選のひとつ 『松山城』

 

11日、仲良しのママ友とお弁当持って、散歩がてら、お花見に行きました。

桜満開で 多くの観光客で賑わっていました。

松山城は 松山市の中心部の城山(勝山) 標高132メートルの山頂に 本丸天守閣があります。

だから、松山のどこからでも お城が見えると 以前から言われてます。

でも最近は 高いビルが増えて 平野部からは見えないことも・・・

 

 

 

 

  

 

松山城のふもとには 堀之内 松山城公園が見えます。

私のバイト先、愛媛美術館があります。 

ここから 街並みを見ると いつの間にかビルが増えていたので 驚きました。

  

 

松山城のマスコットキャラクター「よしあきくん」

松山城の城主「加藤嘉明」にちなんでつけられてます。

ここでマスコットと一緒に写真を撮る方も多い。

 

「よしあきくん」のプロフィールによると…

好きなものは、お餅

嫌いなものは、スズメバチ

特技は、やり投げ

チャームポイントは、かわいい“ちょびひげ”

好きなことば、”一期一会”

趣味は、人とのふれあい・散歩

誕生日は、1月15日

 

ここのベンチで、お花見がてら、私たちは、おしゃべり。ガールズトーク?

朝、子どもたちのお弁当をつくったので その残りのおかずをつめた自前の手作りのお弁当を食べました。

ホントは豪華なお花見弁当が食べたかったのですが。

 

「満開の桜の下で、写真撮ってもらいたいよね~~~」

「うん、綺麗な着物着て、専属のカメラマンに撮ってもらうとか…」(笑)

本当に、結婚式の記念アルバム写真を撮るカップルも いらっしゃるのですよ。

 

紫竹門の竹も青々として美しい。

 

桜を満喫して、城山を降りました。

もう散り始めた桜もありますが…

桜の花を楽しんだ後は、新緑が たいへん美しいのです


閲覧数1,425 カテゴリ松山観光 コメント8 投稿日時2011/04/12 09:53
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/04/12 11:24
    いいですねぇ。
    私もお弁当持ってどこかへ出かけたいなぁ~。
    次項有
  • 2011/04/12 14:18
    ミミーさん
    さすが、お城と桜合いますねー(^v^)
    次項有
  • 2011/04/13 00:28
    > かりこんさん
    お城山の近くに住んでいるので、友人のわんちゃんのお散歩を兼ねて、城山にお花見に行きました。

    春は、お花見やピクニックも気持ちいいわあ。
    私は、花より団子になるけど…(^◇^)
    次項有
  • 2011/04/13 00:31
    > ミミーさん
    尾道の千光寺公園も 日本のさくら100名所の一つですよね。きれい。

    福山城も桜が満開でしょうか?
    きっと、すごいのでしょうね!!
    次項有
  • 2011/04/13 06:28
    綺麗だな、また行きたい。

    子供が尾道に帰ってきたので行くきっかけを失ってしまいました。
    次項有
  • 2011/04/13 09:47
    尾の美さん
    今年は桜巡りでもしたい気分!
    桜咲く、桜、桜 ♪♪♪
    次項有
  • 2011/04/13 10:16
    > さいごくくんさん
    ご子息が、以前 松山にいらしたんですよね~~。
    松山城、懐かしいでしょ。
    次項有
  • 2011/04/13 10:23
    > 尾の美さん
    桜を見ると元気になれるから不思議。

    東日本の被災地、福島や仙台も12日、桜が開花したそうです。
    桜とともに希望がわいてくるといいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み