■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19193
2011年04月21日(木) 

近ごろでは、次々と新しい品種のみかんが店頭に並ぶようになりました。

 

ブラッドオレンジ って知ってますか???

 

もともと、イタリア産のオレンジだそうですが、暖かい愛媛の宇和島でも栽培されるようになったそうです。

これは今、注目されているオレンジのひとつ。 宇和島産ブラッドオレンジ。

 

とっても美味しいと評判だったので、買ってみました。

ブラッドオレンジ、日本名は 「血みかん」 だって・・・

これは、ブラッドオレンジの中のタロッコという品種

 

見た目はオレンジ。重さを測ったら一個220グラムあった。

 

切ってみたら 果肉に赤いところがあります。  これは、アントシアニンという色素なんだって。

このこと知らなかったら びっくりするよね~~~。めずらしい。

 

お味は、甘い!!!すっきりした甘さです。果肉もやわらかくて果汁たっぷり。

すごーく美味しい (^u^)

まだまだ希少なので あまり見かけないですね。

 

このブラッドオレンジの皮を使ったお菓子をTちゃんがくれました。

その名も 「御恋路ロード」 

このお菓子も美味しかった~~~!!

ほどよい甘さの餡を果汁味のパウンド生地で包んであって、

ブラッドオレンジの皮のピールが入ってました。


閲覧数1,786 カテゴリ松山観光 コメント13 投稿日時2011/04/21 02:30
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/04/21 09:59
    イタリアンでジュースは見かけますよね
    飲んだことはありますが食べたことはありません
    見かけたら食べてみましょう
    次項有
  • 2011/04/21 10:36
    ふぐさん
    私もジュースは見たことがありますが、お菓子は初めて!です(*o*)
    おいしそう〜!いいですね!
    次項有
  • 2011/04/21 10:46
    さん
    食べた事がない(T_T)
    次項有
  • 2011/04/21 12:58
    > ももたろうさん
    ジュースは、なんかのカクテルにいれてもらって飲んだことあったんですが…

    なかなか美味しいので おススメです。
    松山三越デパートで見たら、すごく高かった…
    次項有
  • 2011/04/21 13:01
    > ふぐさん
    うん、なかなかお菓子もいけます(*^_^*)

    アントシアニンが疲れ目に効くかもね。
    次項有
  • 2011/04/21 13:05
    > 将さん
    まだまだ珍しいので…
    5月ごろまでは出回るみたいです。

    私はフジで買ってみました。
    さすがにブラッドオレンジを切った見本が一緒に展示されてました。
    次項有
  • 2011/04/23 05:09
    通販サイトを見たら、ことごとく売り切れ。

    なかなか稀少なようですね。
    次項有
  • 2011/04/23 08:47
    > ウェルズさん
    まだまだ、生産量が少ないので、出回る量がすくなすぎるのでしょう。
    今朝はヤフーの通販サイトで販売されてたので、あったらラッキーなのかもしれません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 04月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み