■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19804
2011年05月18日(水) 

例年になく見ごろが遅れていました除虫菊ですが、やっと見ごろを迎えました。

畑を管理されている方によると20日くらいの遅れだそうです。

こんなに遅れたのは今までも初めてのことだそうです。
所々、まだ少しつぼみがあるものの今週末くらいが一番きれいかと思います。

 

馬神(重井西港斜面)の除虫菊です。

去年の干ばつで苗が枯れてしまい、苗を植え替えていますので少し小さめの苗も目立ちますが、海をバックにするとやはり景観は素晴らしいです。

 

 

フラワーセンター横のはたけです。

康和会(重井町老人会)の皆さんが丹精込めて育ててくれています。草取りが一番大変だそうです。

花摘み会は終わりましたが、一番多く花が咲いています。

 

フラワーラインの畑です。

イノシシのフェンスがしてありますが、中まで入ってみてくださいね。

バックに因島大橋が見え、カメラマンの方々のお気に入りの場所でもあります。

うちの父親に、空いている畑があったら除虫菊を植えてほしいと頼んだところ、

「あんな大変な思いは二度としたくない。」と断られました。

それくらい除虫菊を育てるのは大変だそうです。

 

管理いただいている皆さんに感謝しながら見ると、なんて除虫菊はかわいい花なんだろうかと改めて思いました。


閲覧数2,372 カテゴリ日記 コメント18 投稿日時2011/05/18 15:54
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/05/19 08:49
    > 宮窪のおっさんさん
    本当に奥様と仲いいんですね。
    いつもお二人でうらやましいです。

    除虫菊は目立たない花ですが凛としていて、私の大好きな花です。
    次項有
  • 2011/05/19 08:51
    > 将さん
    そうなんです。
    畑を管理してくださっている方々は皆さん高齢です。
    いつも頭が下がります。いつまでもお元気でがんばってほしいと思います。
    次項有
  • 2011/05/19 08:54
    > ヤマナカ・フィールドさん
    今、気がついたのですが誕生日もしかして同じ日では。。。しかもちょうど。。。まっいいっか。
    びっくりしました。
    これからも因島をよろしくお願いしますね。
    次項有
  • 2011/05/19 08:56
    > さとしさん
    本気で思ってますか?
    撮影会でモデルを探していたときに、ジョークでやりましょうか?って言うと、お面かぶってくれたらね。って。
    失礼でしょう。
    次項有
  • 2011/05/19 08:58
    > ももたろうさん
    お久しぶりです。
    お元気なのですね。調子が悪いのかなって心配していました。
    無理せず、来年も咲きますから。どうぞ。
    次項有
  • 2011/05/19 10:02
    因島の花風景と言えば、除虫菊のイメージ。

    美しい風景ですね。
    次項有
  • 2011/05/19 11:29
    奇麗ですね。こんな場所があるんですね。
    青い海と空に映えて、いいなあ♪
    次項有
  • 2011/05/19 12:33
    さとしさん
    もっちろん 本気っす!

      綺麗な花と海  空と橋

        そこに たたずむ 

          キレイな  

            哀愁漂う

              後ろ向きの チェリリンさん

          風に なびく 長い髪


        絵に なるなぁ~

        
    次項有
  • 2011/05/20 09:23
    > まつやまみかんさん
    はい。ありがとうございます。
    今週末はまだまだ大丈夫ですよ。
    一度ぜひお越しくださいな。
    天気が少し心配ですが。。。
    次項有
  • 2011/05/20 09:29
    > お月さんさん
    一度御主人さんとお越しくださいな。

    昔は白いじゅうたんをひいたように島中が白く染まったそうです。
    今は観賞用に3箇所だけ咲かしています。
    次項有
  • 2011/05/20 09:30
    > さとしさん
    ねえねえ。なんで後ろ向きなん。
    振り返ってもOKですよね。
    次項有
  • 2011/05/20 20:54
    さとしさん
    えっ!


      


       見返り美人





        目と目が 合った瞬間

           に

           吹き出しちゃうかも
    次項有
  • 2011/05/22 18:12
    > さとしさん
    はいはい。
    それはお互いさまという事で。。。

    さとしさんの ま


    ってすごいですうう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み