2011年05月22日(日) 

瀬戸田サンセットビーチにて、シーカヤックを初体験。

午前中、怪しい雲行きでしたが、午後になって晴れ間が。

暑くも寒くもなく、ちょうどいいカヤック日和でした。

 

 

まず、はだしに。

そして、万が一に備え、水没してはいけないものを預けます。

ケータイ,腕時計,財布などなど。

 

次にパドルの持ち方と、こぎ方を砂浜でレクチャー。

シーカヤックはダブルパドルなので、右で漕ぐ場合と左で漕ぐ場合の手の使い方を教えてもらいつつ、エアパドリング。

 

あと、足を入れて座ったときに、足でカヤックをホールドする方が安定するとのこと。

僕はバイク乗りなので、どちらかというと股に挟むものがあった方が落着くので、ここは少々恐怖ポイント。

 

じゃー乗ってみましょー。

 

体験メンバーは男性5名,女性4名の合計9名。

男性は一人乗りカヌーへ、女性は二人乗りカヌーへ。

 

ぷかぷか。

ん~意外と安定性悪い(-。-;

ひっくり返ろうと思えば、直ぐにでもひっくり返れるな...という印象の乗り物です。

今年はまだ誰も沈没していないと事前に聞いていたので、何が何でもひっくり帰らないぞ!という強い意志の元、ひたすら練習してみました。

 

以前、広島で体験したアウトリガーカヌーと違って、カヤックはダブルパドル。

持ち替える必要がない代わり、上手く手首を返してリズミカルに右左と漕がなければ、蛇行蛇行で上手く進まない。

利き腕とかのせいか、かならずどちらかにクルクルとまわってしまいます。

そのあたりのバランスは、やっているうちに何となくわかってきました。

 

ちょっと焦げてくるととても楽しい!

スイスイと海を進んでる感じが気持ちいい!

 

えー乗ってるときの写真は全く撮っておりませんので、陸チームが撮影したものが手に入れば、その都度アップということで。

 

30分くらい乗ったでしょうか。

もう右手の握力がなくなるくらい無駄に力が入ってました^^;

 

今回の参加メンバーみんな、とても好印象だったようです。

どこかを目指して走る...と言うことになるまでには、もう少し練習が必要です。

 

ついで...といってはなんですが、バナナボート体験も。

こちらも初体験。

5人乗りのバナナボートに、男性2人、女性3名。

小型のボートで引っ張って、ただしがみ付いているだけの乗り物ですが、

これまた意外に楽しかったです♪

 

かなり沖まで出て、多々羅大橋を眺めたり。

ちょっとしたエンジントラブルで海上を浮遊してみたり(苦笑)。

子供から大人まで、満遍なく楽しめるアトラクションですね。

 

 

最後は特別に、ドルチェのジェラートをモグモグ。

僕は因島代表だったので、もちろん「はっさく」味をいただきました。

 

 

シーカヤック、皆さまぜひやってみてください。

しかしあれですね、一度沈没してみないと、本当の楽しさというのはわからないのかも...

また挑戦したいと思います。


閲覧数1,956 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2011/05/22 14:26
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/05/22 18:41
    > ちぇりりんさん

    すいません、勝手に代表を名乗ってます^^;
    コツを掴むまでは長時間乗るのは厳しいですね。
    僕も30分程度で右手の握力がなくなりました~。
    でも楽しかったですよ♪
    次項有
  • 2011/05/22 18:43
    ballさん
    新鮮な感覚でおもしろかったですね。

    > 一度沈没してみないと、本当の楽しさというのはわからないのかも
    たしかにねー。
    その方が怖さが消えて、よけいな力みがなくなりそう。
    次項有
  • 2011/05/22 19:00
    > ballさん

    正直最初は、なんでこんな不安定なものに乗らなきゃいかんぞな!と思いました^^;
    もっと気軽に沈没できると、より楽しいかも♪
    次項有
  • 2011/05/22 19:53
    さとしさん
    行きたかったなぁ~

      コッソリ サンセットビーチまで チャリチャリして

      コソ練しにいきます!
    次項有
  • 2011/05/22 20:24
    > さとしさん

    実はこの日、チャリチャリしました。
    聞いてないよ~って感じでしたけど^^;
    ぱおりおさん、まって~!という御写真。
    次項有
  • 2011/05/22 22:17
    昨日はお疲れ様でした。
    カヌー、バナナボート&サイクリング最高でしたね。
    また行きましょう。
    次項有
  • 2011/05/22 22:34
    > ぱおりおさん

    はい、最高!でした。
    サイクリングは…想定外でしたけどー( ̄▽ ̄;)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤマナカ・フィールドさん
[一言]
島から"はじまる"瀬戸内しまなみツーリズム最高!
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19889