2011年05月22日(日) 

瀬戸田港から出航する、海賊船でのクルージングを体験してきました♪

 

着桟しました。その名もバイキングエース。

ん~...少々瀬戸内とのマッチングには疑問もありますが、とりあえず乗船!

 

なんと?なぜか?

船内は畳敷きでございます!

和風の海賊船でございます!

 

すかさずデッキへ。

2階デッキは広々としたいい雰囲気の空間です。

20名弱ほどいた乗客全員が2階デッキへ。そりゃそうだ。

 

今回のクルージングルートは、瀬戸田港から大久野島方面へ向けて進み、

瓢箪島をまわって多々羅大橋へ向かい、

多々羅大橋をくぐって戻ってくるというコース。

 

早速、ひょっこりひょうたん島のモデルとなったと言われている、瓢箪島。

小さいこぶの方が広島県、大きいこぶの方が愛媛県。

なぜかこの小さな島の中間に県境があります。

なんとなく勢力圏争いの妥協案か?という印象。

古くは、立派な松の木が数本あって雰囲気が良かったそうですが、松くい虫の被害でやられてしまったそうです。

 

 

多々羅大橋に向かいつつ左側(東側)に生口島にある観音山。

この山の斜面の風景が、個人的には凄く気に入りました。

畑や道、山の木々の緑などの色がとても綺麗。

スケッチしたくなるような風景。

 

そして、多々羅大橋をくぐります。

みんなで空を見上げる。

高い!

 

長い!

 

多々羅大橋を越えたところでぐるっと方向転換。

あとは真直ぐ瀬戸田港へ戻ります。

 

途中で瀬戸田サンセットビーチ前を通過。

さっきバナナボートでこのあたりきたなぁと思いつつ。

 

全行程、50分程度のクルージング。

途中途中にマイクでの説明があり、これが非常に臨機応変でわかりやすかったです。

ただどうしてもユッタリクルーズの場合、ポイントとポイントの間が白けてしまうことも多く。

今回も、見所を満遍なく説明するよう上手く組まれているなと思いながらも、どうしても間が空いてしまう時間帯もでてきます。これについてはどのクルージングでも課題ですね。

 

この船、海賊船をやめて、普通のウッディーなクルーズ船にしてしまった方がカッコいいのではないかな。

見た目も内装もとてもイイ船だったので♪


閲覧数1,946 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2011/05/22 14:51
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/22 15:25
    じねんさん
    ヤマナカさんとレポートがもろかぶりなので、海賊船クルーズはこちらに一枚写真を載せておきます。

    舵をとる坊や
    すっかり宝島の世界にはまっている様子
    次項有
  • 2011/05/22 15:40
    > じねんさん

    写真ありがとうございます。
    この子、楽しんでましたね♪
    次項有
  • 2011/05/22 18:32
    ballさん
    こんな感じの船ですか。
    次項有
  • 2011/05/22 18:59
    > ballさん

    そうですね。
    外の装飾と海賊ルックなパーツを取り除いて、冒険チックな方向性。
    個人的な好みですけど^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤマナカ・フィールドさん
[一言]
島から"はじまる"瀬戸内しまなみツーリズム最高!
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=19890