■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=25939
2012年02月11日(土) 

好きな長さに簡単に切って使えます。
大ヒット商品!貼ってはがせる五線テープ 「五楽線〜ごらくせん〜」

  
♪楽譜を部分的に修正できます。
♪バリエーションやアレンジが書けます。
♪楽譜の余白に好きな長さを書き足せます。
♪譜めくり時の、次ページ数小節を書き写せます。
♪ノートや手帳にメロディーのメモができます。



昨年発売されたようですが、これを見つけた時には、本当に目からウロコでした。

コロンブスの卵ではないですが、何で今までこれがなかったのでしょう?

というより、早く考えついて意匠登録すればよかった。悔しい(≧へ≦)



という訳で
全くのアイデアだけの商品ですが、大変便利に使っています。

 

 


 ペルゴレージの「スタバトマーテル」
ソプラノとアルトそして弦楽合奏のために書かれている曲ですが、バイオリンの下にビオラのパートを書き加えるのに重宝しました。

 

まずこのようにテープ(五楽線)を貼って 

 

 

音符を書き加えれば、はいこの通り!!!

ギリギリのスペースでしたが、なんとか収まりました^^;


 何だか嬉しい。ルンルン♪

 

 
この「スタバトマーテル」は来たる2月14日の「りらっくすこんさーと」でも

ソプラノとアルト、フルート2本に通奏低音にバルスフルート、チェンバロという編成で演奏します。

お時間ある方は、是非どうぞ!!

 

  *ご予約制です。

 


閲覧数1,299 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/02/11 10:14
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/11 11:24
    まじ!!!

    五線紙を切って貼ってました。

    あ~ん。早く気が付けばよかった。

    楽器店に売ってるかしら?
    次項有
  • 2012/02/11 11:26
    > ぴっころんさん

    でしょ、でしょー!!

    私は見つけられなかったので、ネットで買いました。

    重宝しています(*´∀`*)
    次項有
  • 2012/02/11 12:55
    いいものがありますね。まだかりこんさんのフルート意識して聞いていませんので行きたいのですが、平日なので、またの機会におねがいします。
    次項有
  • 2012/02/11 16:43
    諦めるのはまだはやいです。

    演奏していて不便なことはまだまだあるはずです。

    楽譜を自動的にめくってくれる装置とか,
    暗い中でも発光する五線譜とかw
    次項有
  • 2012/02/13 12:38
    > すみちゃんさん

    ありがとうございます。

    この「りらっくすこんさーと」は、夜出にくい方や、お子さん連れの方でも気軽にお越しいただきたくはじめました。

    もし、ご興味のある方がありましたら…^^;
    次項有
  • 2012/02/13 12:55
    > みどりパパさん

    そうですね。

    自動的に楽譜をめくる装置は、今までにも考えたようですが、どれも今ひとつうまくいかなかったみたいです。

    光る楽譜は思い付かなかったなぁ!
    あったら嬉しい。

    常に、アンテナを張ってないと意匠なんて取れませんね^^;
    次項有
  • 2012/02/13 16:25
    > かりこんさん

    うまくいかなかったのは多分,ピアノで考えるからじゃないのかな?

    フルートなら足が使えるんだから,スタンドに足踏みを付ければできるような気がする。
    次項有
  • 2012/02/13 23:09
    > みどりパパさん

    譜めくりっていうのは、これがなかなか奥が深くって、ピアニストの譜めくりなんてタイミングがすごく難しいんですよ。

    それが自分のタイミングで出来るとしたら、嬉しいですね。

    足で操作かぁ?
    なんか、そんなのも見たような気がします。

    あれは、どんな装置だったんだろう?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み