■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=29835
2012年08月06日(月) 
今日は広島に原爆が投下された日である。

「はだしのゲン」という漫画を知っているだろうか。
わたくしが小学生の頃は教室の本棚に置いてあったりしたものだ。

ユーチューブで「はだしのゲン」のアニメ版が視聴できるのだが、先日それを見て感動した。
当時の様子がとにかくリアルに表現されているのだ。
原爆投下時の惨状を伝えるのにはとても良い資料だと思う。

「平和とはなんですか?」
1年に1回でも良いので、これについて考えたり討議したりすることはとても大切だと思う。

戦争なんかもう起こるわけない、と本気で考えているのなら気付いて欲しい。
地球上では今も戦争している場所がある。
お国のためにと、既に負けて当然だった状況で、勝てると洗脳されて戦争を続けた国に今住んでいるということ。
戦争をするかどうか選択を迫られた場合、最終的に決めるのは国民ではなく、国民が選んだ政治家であるということ。

平和を維持するというのは、平和を意識することから始まるのである。
なんでも他人任せじゃ危ないよ。
若い人は特に気を付けたほうがいいよ。


【サックスとfujiborn】
サックスを構える高さや角度。いつでも同じようになるよう意識しましょう


音楽と宇宙と あなたをつなぐ サウンドトレジャー

閲覧数998 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/08/06 08:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/06 08:52
    NAOさん
    私も正にその通りだと思います!
    私の母は「被爆者」です。
    私は「二世」という事になります。
    幸い母は、外傷・後遺症も無く今までやってこられましたが、知人・身内は亡くなりました。
    母からあまり「原爆」の話は聞いた事がありません。
    毎年「8時15分」に町中にサイレンが鳴り響きますが、母は黙祷せず、普通に家事をしています。
    あえて「したくない」のか「出来ない」のかは、未だ母に聞けません。
    母には母なりに辛い思い出があるんだと思います。
    私も幼年時代、はだしのゲンを全巻持っていました。
    感動しましたし、子供心ながら考えさせられました。
    次項有
  • 2012/08/06 14:29
    私は祖父が手帳を持ってました
    親戚にも被爆した人がいます
    広島県に住んでいれば、どこかで繋がっている
    他人事ではないし、本当の世界平和を願わずにはいられませんね
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
フヂヲ・サウンドトレジャーさん
[一言]
尾道市向島町で音楽教室をやっているミュージシャンです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み