■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=32460
2013年01月20日(日) 

みどり(6)が,「昔の遊びに挑戦しよう」という宿題を持って帰っていました。

 

 

家の人に昔の遊びを教えてもらいましょう。

そのうえで わかったことを,言葉やで書きましょう


ワタシが見た時,みどり(6)は,「絵でもいいの?」と言わんばかりに宿題を終わらせておりました。

 名前のところが おかしいような気がしましたが・・・

 

 

 

回答は4つあります。

 

 

1.あやとり。

 昔の遊びの代表格です。

 

 顔は半分しか書かれてませんが,表情がよくわかります。

 大喜びではありません。

 たぶん みどりは,あやとりが苦手なんだと思います。

 当然ながら言葉や文字は使われてません。

 

 

 

2.カルタ

 これもメジャーなオールドホビーです。

 

 カルタに文字が書かれていません。

 意地でも言葉を使いたくないようです。

 

 

 

3.メンコ

 <真剣勝負> 

 

 みどり(6)の真剣な表情。

 男の子をマジでやっつけようとしています。

 男の子の表情はまさにグロッキーな顔ですよね。

 全体的にカラフルにしていないことで,勝負の空気感がより強く描写されています。

 


4.ゆび影絵

 

ちょ・・ま・・・ライトの位置と,手と影の角度が正確すぎやしませんでしょうか・・・?

モノサシで引けそうなほどの遠近法です。

 

 

たぶん何かを書き写したんだろうと思ったワタシは,

「これは何かを見て書いたの?」と聞きました。

 

 

「うん!見たよ、見て書いたよ!」と返ってきました。

 

 

「ああ・・・やっぱりそうなんだ。そうだよね。どれどれ?どれを見て書いたの?」

 

 

「これ!」

 

 

 

 

「手の部分だけじゃないか」

 

 

いつもながら,我がみどり画伯には驚かされます。

この才能も,歳とともに そのうち消えてしまうと思ったら悲しいです。


閲覧数1,739 カテゴリみどりパパな日々 コメント6 投稿日時2013/01/20 20:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/20 20:46
    きっとその才能は消えません
    幼い頃でよく消えるのは霊能力?
    みどり画伯
    未来は偉大な画伯に
    次項有
  • 2013/01/20 20:56
    人間は進化すると鼻がなくても呼吸できる
    画伯のメッセージが伝わってきましたよ
    (*^_^*)
    次項有
  • 2013/01/20 21:29
    さん
    なかなか才能が....
    次項有
  • 2013/01/20 22:29
    娘さん凄い〜(*^o^*)
    次項有
  • 2013/01/21 12:27
    元気さん
    凄いと思います。

    ダイナミック&創造力!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み