■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=32321
2013年01月09日(水) 

響子(2)と一緒に,乃木山(のぎさん)に登ってきました。

 

 

乃木山は,ワタシが小学校時代に過ごした,なじみ深い山なのです。

 

場所はこのピンクのところです。

 

 

昔は,この乃木山を囲んで,さまざまな催しごとが三成小学校で行われていました。

 

 

落ち葉集会というイベントがありました。

春に3・4年生が学外授業で植えた芋を,秋に5・6年生が収穫します。

全校生徒で乃木山を掃除しながら,落ち葉を集めます。

 

集めた落ち葉をグランドの真ん中に山積みします。

まるで とんどのような大きさの葉っぱの山になります。

その山の周囲に収穫した芋を装着して,一気に燃やすのです。

 

毎年,毎年,このイベントが楽しみでなりませんでした。

 

ワタシは幸運にも,この「落ち葉集会」に6年間参加することができましたが,

今はもう行われていないそうなのです。

 

行われていないと言いますか,もう子供たちは乃木山には登らないそうなんです(ToT)

 

 

乃木山に登らないということは,当然ながら落ち葉集会も,オリエンテーリングも,乃木山銀座も無いということです・・・。

 

 

今の乃木山は,誰も入らなくなって荒れていると聞きましたので,

どうしても登りたくなって,行ってきました。

 

 

小学生当時のワタシからすれば,庭みたいなもの。

簡単に山頂にまで行けるだろうと思っていました。

 

 

登山コースは1コースから5コースまであります。

今日は1コースから登ってみました。

 

 

しかし,1コースは途中で途切れており,

 

道無き道を進むハメになりました。

 

 

響子(2)を抱えながら,襲いかかる木々をかきわけ登っていきます。

 

 

もう諦めようかと思いましたが,引き返す方がむしろ困難な状態になっていました。

 

そしてくじけず進んで行くと,かつて2コースだった道に出ることができました。

 

「2コースだ!!」

 

25年前とすっかり変わってしまった乃木山。

荒れ果てた道。

だけどたしかにそこには第2コースがありました。

どんなに植物が生えてても,昔からある木とか,傾斜角度までは誤魔化せません。

 

 

2コースの中腹より上のあたりに出たワタシは,

とりあえず山頂まで登りました。

 

途中,かつて集会所のようになっていた場所を発見しました。

昔は,木のベンチがコンサートホールのように並べられていて,

友達と一緒に座っておやつを食べたものです。

かろうじて,木だけはバラバラになって残っていましたが,

既に廃墟と化していました。。。

 

 

乃木山山頂です。

山頂に入る道は既に無かったのに,なぜか山頂だけは整備されてるようでした。

神秘的なことですよねえ。

いったい誰がどうやって,道の無いところを整備したのでしょうか・・・

 

 

そして,乃木山と言われる「乃木大将」に会いに,下山します。

響子は,なかなか たくましく進んでくれました。

 

 

 

見えてきました。

草むらの向こうに見える石像が乃木大将像です。

 

英雄・乃木大将が・・・

自然に還ろうとしていらっしゃいました・・・。

 

 

 

 

帰りは第4コースを通りました。

なんと乃木大将に通じる第4コースだけは綺麗に整備されてました。

 

 

今日,ワタシは,一気に小学生時代に戻ることができました。

足がガクガクです。

 


閲覧数1,462 カテゴリみどりパパな日々 コメント13 投稿日時2013/01/09 18:54
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/01/10 08:59
    > 釣大好きさん
    ワタシの時は,

    クワガタ→クワ
    ミヤマクワガタ→ミヤマ
    ノコギリクワガタ→スイギュ
    でした。
    次項有
  • 2013/01/10 09:00
    > ももたろうさん
    いつか皆で登りましょうよ。
    往復で1時間くらいの山です。
    もう迷いません。案内できますけんね!
    次項有
  • 2013/01/10 09:02
    > かりこんさん
    鳴滝山は整備されてますもんね。
    乃木山はサバイバルになりますけん,モンスターな親が登らせないようにしたんだと思います。。。
    次項有
  • 2013/01/10 09:52
    わぁつ

    三次に歴史がアルルンですね
    整理が進めばハイキングコースじゃん~♪
    次項有
  • 2013/01/10 10:10
    > サンライト39さん
    三成ですよ。
    モロ地元ですたい。
    次項有
  • 2013/01/10 19:08
    こんなにいい山があるのに勿体無いですね…
    次項有
  • 2013/01/10 20:49
    > みほたまさん
    そうなんです。子供たちに優しい、いい山なんですよ。
    次項有
  • 2013/01/11 23:52
    乃木さんってあの乃木さん?(←あんまりよくわかってない…笑)
    お誕生日おめでとうございます。
    不器用でマイペースなおのみっちの使い方をしている私をいつも温かい目で見守ってくださってありがとう。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みどりパパさん
[一言]
尾道の横山治郎です。尾道&福山で新車ディーラーとカーショップと自動…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み