■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=3791
2009年04月30日(木) 
夢屋喜助でございます。
29日午前10時より、「しまなみ海道10周年記念式典」に参加してきました。
会場は、上浦歴史民俗資料館です。
少し早めについたのですが、1000円効果なんでしょう、
「しまなみ海道」は渋滞の1歩手前、スピードが出ず40〜50キロ走行でした。
ギリギリの方は、もっと渋滞で遅れるかと思ったそうです。

オープニングは、林 英哲、しまなみ海道太鼓衆等の演奏、
書道パーフォマンス(島、愛、美と書いて、しま、まな、みーーしまなみ、と読ませたのは秀逸でした)
主催者挨拶、来賓挨拶、
子ども宣言(当然、10歳児でしたね)最後は植樹、龍王子ども太鼓、
と型通りの式典でした。
それにしても、太鼓ばかりで、ちょっと企画のセンスを疑いましたが、
まぁ、お役人がやるとこんなもんでしょう。

我々にしても、役職で呼ばれて来ているのに、主催者側からの何の挨拶も無しで、ホッちらかしというか、これなら代理で良かったかなぁ、と少し残念でした。

会場下のまつり広場では、物産展が開催されており、デコポンや安政甘等あまりに安く美味しそうなのでつい買ってしまいました。特設ステージでは、アトラクションが繰り広げられ、午後3時からは世良公則の記念コンサートもあったようです。

10年前、興奮と期待に包まれて開通式に望んだことを思い出しました。
10年間、あっという間ですね。
この、「しまなみ海道」、十分活用したでしょうか。
これほどの巨大構築物です、かけた費用のあまりの巨額さもさることながら、
社会的意義を再度問い直す機会にしたいものです。

閲覧数1,266 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/30 08:38
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/01 07:17
    お疲れ様。
    お役人、見てくれを気にしますので、割り引いてください。
    しまなみ10年は、生活を変えたとおもいます。
    向上したところは数多くあります。
    でも、おいていかれた部分もあります。
    地域連携で、逆手に取れるといいのですが、・・・
    そのひとつが自転車、スロースタイルだといいとおもいます。
    次項有
  • 2009/05/01 10:58
    > 西国くんさん
    地域間競争こそが、生き残りの処方箋ではないでしょうか。
    こんなに素晴しいインフラを持っていながら、
    宝の持ち腐れにしていることは大問題だと思います。
    尾道の政治は、行政はいったい何をやっているのか?
    10周年を、単にイベントを並べるだけにしてしまっては、
    100年禍根を残すと思いますね。
    何のビジョンも出ていないじゃないですか。
    いいかげん真面目にやってもらいたいものです。
    次項有
  • 2009/05/01 11:48
    お疲れ様でした。
    子ども太鼓はプロじゃないとなかなか発表の機会がないでしょうから、こういうときに披露させてあげてください(^m^)

    世良さんのコンサートはちょっと聴きたかったですけど。良かったですか?
    次項有
  • 2009/05/02 18:07
    > ももたろうさん
    林 英哲、
    しまなみ海道太鼓衆、
    龍王子ども太鼓、

    それぞれ素晴しかったのですよ。
    ですが、3ついっぺんですからねぇ。

    ビーフステーキ、牛の生姜焼き、ビーフハンバーグと
    だぁと、3つ並べるようなもので、

    前菜をだし、メインが肉なら、つぎは魚を出し、
    サラダに、フルーツと言うふうにやってほしかったと言うことです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
夢屋喜助さん
[一言]
「◯◯つながり」を大切にする、頑張る中年です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み