■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=7678
2009年11月08日(日) 
 7日(土)因島大浜町にみかん狩りに行きました。悲しいことに今回は1人の参加もありませんでしたが、大好きな景色の下もくもくとみかんを摘みました。
みかんを摘んでは運ぶ地道な作業に農業のきびしさを知りました。段々畑は思った以上に腰に負担がきます。立っているだけなのに坂を踏ん張って立たなければなりません。摘んだみかんをトラックまで運ぶのにも一苦労です。みかんが時々手からはなれて落ちたものならば、それを拾うだけでも自分も一緒に段下に落ちそうになります。(皆さんをお呼びするときは、平坦な場所をご用意しますのでご安心を)
 たった3時間あまりの作業でしたが、両親の苦労を知ることができました。忙しさにかこつけて、あまり手伝うことをしませんでしたが、これからは少しでも猫の手かそうかと思います。
 昼からは、山芋、里芋堀、たくさんの収穫がありました。
せっかく撮った画像が実家のカメラを借りたもので露出が悪かったのか?暗くてお見せできないのが残念です。前の写真ですが、雰囲気だけでも。

閲覧数3,256 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2009/11/08 08:57
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/08 11:16
    じねんさん
    みかん収穫お手伝いができなくて申し訳ありません。今年はみかんが豊作のようでどの農園も収穫の人手確保が大変そうですね。社会実験でもみかんの収穫体験を23日に実施します。みかん狩りと違い農家のお手伝いを目的にみかんの摘み方を教えていただきながら訪問者が汗することになっています。
    次項有
  • 2009/11/08 11:37
    > じねんさん
    いえいえ、じねんさんにお手伝いしていただくなんて。お気持ちだけで、ありがたいです。
    社会実験でみかん収穫のお手伝いとは、それはいいですね。
    知りませんでした。農家をお手伝いしてくれる人が多いといいですね。農業が見直されてきているとは言っても現実は厳しいです。また、報告教えてください。
    次項有
  • 2009/11/08 16:13
    織り人さん
    我が家も、ミカン山があるのですけど・・・
    なにしろ、主人の親は寝たっきりやし手がかかるので、今は、予防もしていないです。

    以前、手伝っている時は大変でしたよ。
    場所が良かったら良いですけど・・・
    なにしろ車も登らない山。
    一輪車で運ばないといけないの。涙と汗ですよ。
    次項有
  • 2009/11/08 16:54
    > 織り人さん
    そうなんですよね。こちらも、農家の高齢化で私の両親が親戚の畑をなんとかがんばれる限り続けているのですが、それも限界があります。
    今回荒れた畑の多さに愕然としました。
    幼いころ見た畑は段々で本当にきれいでした。
    悲しいけれど私一人の力ではどうしようもないのです。
    少しでも守っていけたらいいな、と思いますが。
    次項有
  • 2009/11/09 20:42
    みかん狩り、お疲れ様です。昔を思い出します。冬になったら駆り出されていましたね。本当に、農作業は大変ですが、木や土からエネルギーをもらえるような気がします。都会の人が、休耕地を家庭菜園として利用するのが流行ってるみたいです。楽しむ程度がいいのかな。!(^^)!
    次項有
  • 2009/11/09 20:59
    > ふみさんさん
    ですよね。楽しむ程度で無理なくやれれば一番いいのでしょうが、そうもいかないのが農家の大変さです。周りの畑がだめになってて少し悲しい現実です。
    次項有
  • 2009/11/13 03:03
    やっと、コメントすることができましたー?


    みかん狩り、お疲れ様でした??


    うちもそろそろ、じいちゃんちに狩りに行かなくっちゃ??
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み