■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=8374
2009年12月14日(月) 
 12月13日(日)にサイクリストオアシス社会実験最終意見交換会に行ってきました。

 午前中は、大島から船に乗り急流体験をして今治に行き、自転車で来島海峡大橋を通って自転車で大島に戻るという体験をしました。

 島の人間の私でも急流体験はおもしろかったです。
 残念なことに渦をまいている様子は見られませんでしたが、小さい島や海流、水軍にまつわる話しは大変興味深いものでした。

 来島海峡大橋を下から見上げるのも雄大でした。ただ、寒かったです。

 帰りは電動自転車で大橋を渡り、大島まで帰ってきました。ガイドの方がおもしろい方だったんですが、反省会の時に自転車で世界一周をされたすごい人だとわかりびっくりしました。

 昼食を道の駅よしうみいきいき館で七輪バーベキューをいただきました。大三島のモニターの時にお世話になった、こりんさんに再会できうれしかったです。

 それから、意見交換会をしたのですが、東工大の子のすばらしい司会、進行に感心いたしました。

わたしは、この前の失敗から今回は原稿を読めばいいように準備しておいたはずなのに。。。
原稿とスライドを見て話すのは難しいことですね。原稿を見て、スライドを見て、原稿を見るをくり返していると自分がどこをみているのかわからなくなり、焦って呂律がまわらなくなりました。

緊張しました。顔も引きつっていたと思います。
一つ一つが勉強とはいえ、なかなか慣れないものです。

私の事はさておき、みなさんの報告の素晴らしいこと。
うまくまとめられませんが、社会実験はこれで終わりですが、ここからこの取り組みをどう活かしていかないといけないのか。
今後、重要な課題だと感じております。

この会を準備、運営された皆様、大変お疲れ様でした。
寒い中、大変だったと思います。ありがとうございました。


閲覧数1,530 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/12/14 13:55
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/14 20:23
    熱のこもった発表有難うございました。
    せっかくのルアーのルートがこれからも行かせるとよいなと思いました。
    始まりになるといいですね

    宇都宮さんは奥さんと自転車タンデムで10年間世界一周されたそうです。
    夏休みの終わりのモニターツアーに参加しました。
    昨日いただいたシクロさんのペーパーの裏面の写真。じねんさんが言っていたスタッフの一人です。しかもめちゃくちゃ分かりやすい写真でした。
    次項有
  • 2009/12/14 20:55
    因島ツアーの成果しっかりと拝聴いたしました。
    私もシクロペーパーに載っております。
    また近々、因島に参ります。よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2009/12/14 21:13
    おつかれさま
    たのしくてよかったですね。
    行けなかったのでうらやましい。

    原稿準備お疲れ、
    チェリリンは、きっと原稿なしでいけると思う。
    わかんなくても…
    原稿は、事前に作る時に頭に入れるために作る程度ですね。当日は、いざというときのもの、実際は映像を見ながらしゃべる、それでばっちりです。
    機会があれば、やじ馬に行きますね。
    次項有
  • 2009/12/14 21:41
    じねんさん
    終わりは始まり。

    船舶&自転車をテーマに港町をネットワーク化する・・・

    尾道~向島 尾道~重井~瀬戸田 尾道~土生~弓削 尾道~常石~百島 尾道~鞆 等々港町間の連携強化を考えてみたいと思っています。

    土生港はさらに岩城島、生名島、弓削島、魚島を経由して今治港までつながっており、これからの展開が大変楽しみです。ちぇりりんさんをはじめ因島の友人がたとのお付き合いはこれからが本番ですので末永くよろしくお願いします。
    次項有
  • 2009/12/14 23:13
    > ももたろうさん
    ありがとうございます。
    さすが、ももたろうさん、シクロさんのペーパーにしっかり写っていましたね。
    すごい人ばかりで、またまた刺激をいっぱいいただきました。
    次項有
  • 2009/12/14 23:17
    > ぱおりおさん
    シクロペーパーもう一度見直しますね。

    ぱおりおさんのせっせと働く姿を拝見して、因島にも若くて動ける男の人が観光協会にほしいです。切実に思います。
    次項有
  • 2009/12/14 23:28
    > さいごくくんさん
    もっと早くにさいごくさんにご相談すればよかったです。
    先に原稿を考えて、後から映像を付け加えたもので何かギクシャクした報告になりました。
    あとで、他の人の発表をみて、映像をみながら話をすればよかったんだと思いました。
    これも勉強ですね。
    アドバイスありがとうございます。
    次項有
  • 2009/12/14 23:35
    > じねんさん
    このたびは本当にお世話になりました。
    当日はご挨拶もできずじまいで申し訳ありません。
    お父様が大変なことも知らず、こちらのわがままばかりを言ってすみませんでした。
    この社会実験はじねんさんなしでは、ありえなかったことだと思っております。たくさんのアドバイスをいただき、ここまでたどり着けましたこと深く感謝いたします。
    ここからが本番なんですね。何をどうすればよいものかまだわかりません。どうかこれからもお助けくださいませ。
    次項有
  • 2009/12/16 13:26
    スライドや画面等を観ながらの原稿は、大事な部分だけ「フォント」を変えて、でっかくしとくと良いですよ。
    まぁ、もう遅いんですけどね(笑)
    次項有
  • 2009/12/16 15:27
    > しのさんさん
    そうですね。もっと早く教えてもらえばよかったです。
    とにかく、字が小さくて、目を離すとどこを読んでいるのか、かわからなくなりとても焦りました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ちぇりりんさん
[一言]
元気のよさだけがとりえです。皆さんぜひ、因島にお越し下さいね。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み