■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=9731
2010年02月25日(木) 
「県営上屋の改装」で、どこに提案できるのか、
さっぱりわからなくて歯がゆい思いです。
そもそも窓口は無いのかも知れませんが・・。


ただ、現在の新聞記事を見る限りでは、
「尾道商店街との相乗効果は無い」と私は思います。

そもそも「上屋2号」は場所が悪い
1.尾道商店街とは真反対の方向
2.“しまなみ交流館の背後”かつ駐車場(旧上屋1号)で、
尾道駅からの視界外となり、呼び込む方法が無い。
※海側のウッドデッキをのばす計画があるようですが、
はたして効果は有るんでしょうか。

また、現在の内容では「販売ブースの設置」が有りますが、
尾道商店街に取っては“脅威”だと思います。

観光客が「上屋で買い物をして、商店街で買わない」のですから。
出店を地元企業に絞るのは当然ですが、
商店街からの出店は無いと思います。
(商店街側店舗を閉鎖するなら別ですが)


“イベント会場”ですが「年30日以下の稼働率」ですが、
そもそも募集していた事すら知らなかったです。


とりあえず、教授は“会場は除外”との御意見ですが、
私は「ステージから放射線状に出店ブースを配置」すれば、
良いと思います。



というか、なによりも優先すべきなのは、
『尾道駅からの導線』だと思いますけどね。

まあ、今後「みなとオアシスフェア」や「みなと祭」等、
イベントは目白押しです。
このときに課題が見つかってくるのでは無いでしょうか。


すでに「時、遅し」な気がしますけどね。

閲覧数1,572 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2010/02/25 22:49
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/02/25 23:06
    昔ここの鉄骨構造が素晴らしいというので
    じゅうにん委員会ではアイアンパルテノン計画というのを提案していました
    次項有
  • 2010/02/25 23:21
    「鉄骨構造が素晴らしい」ですか。。
    次回、行ったときに、上を見てみる事にします。

    たぶん、カキ祭だと思いますが、
    過去に生カキに当たった事が有るので。。
    次項有
  • 2010/02/26 11:02
    イベント活用には駅に近いし賃料の安い倉庫でしたが、I教授には自転車とテナントにしか頭にないのでしょう。残念なかぎりです。
    次項有
  • 2010/02/28 09:50
    私は教授とは面識は有りませんが、
    博識な方とは思います。
    しかし『現場』を見られたようには思えないです。

    いっそ上屋3号の機能を上屋2号に集約し、
    上屋3号は屋内駐車場・
    バス待機所(バス停)に換えた方が、
    『慢性的な駐車場不足』も解決できると思います。
    次項有
  • 2010/02/28 20:27
    進さん
    みなとオアシスフェア関連の国からの補助金を受ける為に、事業や用途等の縛りがあったのかもしれませんね。推測ですが。
    次項有
  • 2010/03/08 07:19
    先日の打ち合わせで聞いた事ですが、

    1.県営上屋を使っている団体には、
    何の問い合わせも無かったそうです。

    2.サイクリング関連施設(シャワーや預かり所)は、
    すでにホテルが実施しているし、
    (栗原温泉など)入浴施設も点在しているから、
    県営上屋に作る必要は無い。
     作ったのならば民業圧迫と成る。

    さて・・教授は、現場を見て居るんでしょうか・・。


    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
吾妻 誠之/あずま まさゆきさん
[一言]
企画屋・イベント手伝い
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み