■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=17586
2011年02月07日(月) 

愛媛県では

2月4日に少年式という、昔の元服式にあたる行事を 多くの中学校で行います。

14歳になる中学2年生のための式典です。

大人に近づく14歳。

自覚を促し、自分を見つめて将来への志をたてて、健康に留意しようと意味があるそうです。

 

入学式、少年式、卒業式が 中学校の三大行事になるのでしょうか。

多くの親も正装して参加。

 

こみかんも 少年式でした。    広島では 「少年式」 ってなかった気がします。

 

式次第は

 

 お祝いの言葉をいただき、

中2生は、誓いのことばや合唱を披露します。

 

こみかんの将来へ思いも掲示されてました。

将来は、白バイ隊員???

子の成長は、とてもうれしいですね。

 

このあと修学旅行の説明会もありました。

(京都・奈良観光とUSJに2泊3日で行きます。

四国は島国なので、往復飛行機利用です。費用が高い!!

4月10日に新学年となり、すぐ、4月15日には修学旅行に出発です。慌ただしいな。)

 

子どもたち、生徒は午後から記念行事として、城山の松山城に登りました。

 

そして、紅白まんじゅうをいただいて帰ってきましたよ。

こみかんは、今日も少し成長したかな?

 


閲覧数3,785 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/02/07 09:52
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/08 00:12
    > ももたろうさん
    ありがとうございます。

    尾道でも、立志式として皆さんが祝ってくださるのですね。

    14歳の成長期に、自分を見つめなおし、将来の自分を考える機会を与えてくださるのは、こどもたちにとっても、大変、うれしいことだと思います。

    親の喜びもひとしおです。
    次項有
  • 2011/02/08 00:05
    > サンライト39さん
    少年式は、厳かで立派な式となりました。
    なかなか、君たち、やるじゃないかと思わされました。
    「僕たち、やるときゃやるんだよ!」って態度で表していたように思います。
    次項有
  • 2011/02/08 00:01
    > さくらんぼさん
    ありがとうございます。
    こみかんは、前よりまた身長が伸びました。

    なかなか、私には将来のことは語りませんが、いろいろ自分では考えているようです。
    きちんと見守ってやらないといけないですね。
    次項有
  • 2011/02/07 23:59
    > かりこんさん
    尾道でも立志式があるのですね。

    自分を自覚して、大きく成長する時期です。

    ついつい、親の私は、口うるさくなってしまいがちです。
    子どもを見守ってやらないといけないですね。
    次項有
  • 2011/02/07 18:21
    少年式おめでとうございます
    なんかいいですね
    折に触れて、自分の年齢を意識させていく
    そしてその無事な成長を祝う大人たちの喜びも感じます
    次項有
  • 2011/02/07 17:46
    " 少年よ大志を抱け”クラーク博士だ
    いい行事ですね
    素直な子供たちが育成されるでしょうね。
    次項有
  • 2011/02/07 17:25
    おめでとうございます
    夢は叶うもの!!  
    あきらめなければ 叶いますよ^^
    見守ってあげてください^^
    次項有
  • 2011/02/07 12:36
    息子さんの少年式おめでうございます!

    この年頃って子どもでも大人でもない複雑な時ですよね。

    尾道市でも数年前から「立志式」が行われていますよ(^-^)v

    今年も確か1月29日(土)にしまなみ交流館に市内各校の代表者が集まって「志宣言」をし、それぞれの将来の夢を発表したそうですよ。

    子どもは大人への階段上り始める決意、そして親は子離れする決意?(笑)
    次項有
  • 2011/02/07 10:44
    > 尾道の浜ちゃんさん
    他県にも「立志式」と呼んで行事をするところもあるみたい。

    「少年式」って愛媛だけかなあ?
    ケンミンショーに取り上げられてもいいですね。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
まつやまみかんさん
[一言]
縁あって尾道によく立ち寄ります。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み