2011年09月14日(水) 

今月のボタニカルクラフトは

このお花のウールベースにアレンジしました。

爽やかな色合いです。

 

このベースにもうひと手間。

ウールのひもを花びらの形にのせて、真ん中にサハラを置きます。

 

このサハラに、色んな木の実やお花をさしていきます。

今回はちょっとゲビンデ風です。

 

 

 

ゲビンデとはオーストリアやドイツに古くから伝わる伝統工芸で

木の実やスパイスなどが主な材料。

それにブリヨンと呼ばれる金線ワイヤーやビーズなどを飾り、

様々なパーツを手作りしながら組み合わせ作ります。

 

今回は、ブナの実にそのゲビンデの手法をちょっとだけ入れました。

 

まずワイヤーに、金のビーズとパールを通して・・・

ブナの実の中にワイヤーをかけると

ハイ、こんな素敵なパーツに変身しまーす!!

 

 

ここから、サハラに木の実やお花を挿していきます。

まず、サハラの一番下に葉っぱをさします。

 

下から順番に、それぞれワイヤーをかけたパーツをさしていきます。

 

下を一周して、2段目に来ました。

形や大きさが違うので。上手に埋め込むのが難しい><;

 

同じ材料が重ならない様に・・・

こんもりと丸くなる様に・・・

まるでパズルをしてるようで楽しいですよ^^

 

何とか頂上までたどり着きました(^^)v

 

 

はい、出来上がりはこんな感じです(^◇^)

さわやかな色合いの中にも、秋の気配を感じるアレンジになりました。


閲覧数1,575 カテゴリアルバム コメント4 投稿日時2011/09/14 12:37
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/18 18:04
    > ぴっころんさん
    > あまがえるさん
    > ももたろうさん

    お褒めの言葉ありがとうございます^^;

    毎月色んなアレンジで楽しいですよ。

    来月はもうクリスマスアレンジです。
    今から楽しみで~す。
    次項有
  • 2011/09/14 16:59
    素敵ですね。
    色合いに癒されます。
    次項有
  • 2011/09/14 14:06

    (^_^;)/
    ありがとうごさいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=22444