■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=22615
2011年09月20日(火) 

寿命判定 http://onomichi-sns.jp/blog/blog.php?key=22598

みなさん、されましたか?

私は、89歳と出ましたが・・・^^;

実はフルート教室に来られている生徒さんで、今年86歳になられる男性の方がおられます。

背筋もピーンと伸びて、頭髪も黒々。

とても86歳には見えません。

70歳の時、こちらに引っ越されてきてから16年間、ずっとレッスンに来られています。

80歳の時 「もう5年は頑張りたいから」 とおっしゃって、念願の総銀製のフルートを買われましたが、

その5年もとっくに過ぎ・・・

今でも毎日4,5時間は練習されています。

レッスンではこんなエチュードを吹かれているんですよ。

びんごフルートアンサンブルにも入られていて、フルートフェスティバルをはじめとするステージにも毎回出演されます。

そんなHさん、何とこの度、携帯電話をスマートフォンに変えられたそうです。

(ちなみに、私はまだ使ったこともありません^^;)

先日のフルートアンサンブルの練習の後

いつものようにみんなで楽しくお茶を飲みました。

Hさんは私とは少し離れた席で、うちの娘と向かい合って座られていました。

娘は、先月スマートフォンに変えています。

メールが届いたので確認していたところ、Hさんが覗き込み

「Mちゃん、それはスマホですか?」 と・・・

娘は、ふん? と一瞬考えて、固まったそうです ^^;

Hさんの口からまさか、スマホという言葉が出るとは思っていなかったらしく

スマホ スマホ スマホ ってもしかしてこのスマートフォン事?

って頭の中でとっさに変換出来なかったんですって^^;

だって、うちの70歳のばあちゃん、携帯電話ですらおどおどしてるんですから^^;

ちょっと間が空いて 「はい、スマホですよ」 と言うと

「僕も、最近スマホに変えたんですよ」

と言って、ポケットの中からピカピカの黒いスマートフォンを出して、嬉しそうに見せて下さったそうです。

恐るべしHさん。

86歳でスマホデビューです!!


閲覧数1,358 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/09/20 16:08
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/22 09:08
    > すみちゃんさん

    いいですね。
    90歳を過ぎてもピアノを弾けるのだったら長生きしたいですね^^
    次項有
  • 2011/09/21 20:46
    そうですか!それはたいしたものですね!もうひとり90を超えた人が近くでピアノを弾かれますよ!
    次項有
  • 2011/09/20 20:11
    > のりちゃん。さん

    のりちゃん。さんのお母さんもお若いですよねぇ。

    高校生の頃からいつも素敵なお母さんだなぁ、と思っていました。
    *:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*
    次項有
  • 2011/09/20 20:07
    > ぴっころんさん

    とっても几帳面で、真面目なかたです。
    フルートもご自分で東京のショップまで品定めにいかれましたよ。

    スマホは若い講師さん達は実に上手に使っていますね。
    YOUTUBEで音楽を検索して聴いたり、録音に使ったり、メトロノームになるアプリもあるんですね。

    すごい!!
    次項有
  • 2011/09/20 19:59
    > ももたろうさん

    ももたろうさんもスマホにされたのですね。
    ネットに繋ぐには便利なようですね。

    Hさん
    「やっとメール送信に慣れてきました。」
    と言われていました。
    脱帽ですm(__)m
    次項有
  • 2011/09/20 18:29
    母がこの春、76歳でスマホデビューしましたが(^_^;)まだうわ手がいたとは…!
    次項有
  • 2011/09/20 17:52
    見習いたいです。
    スマホは難しいそうです。怖くて機種変更できません・・・
    次項有
  • 2011/09/20 16:25
    すごい
    50歳の私が、スマホにおろおろしてるのに
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かりこんさん
[一言]
「おのみち」大好き!! いろんな世界を見聞して「おのみち」で楽しみたい…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み